topimage

2017-09

Difference Engine Selection : スチームパンク キャラバン 最終日 - 2014.08.20 Wed

3週間に渡って開催されたスチームパンクキャラバン。
最終日は出展者のほぼ全員が集まり、たいへんにぎやかな模様になりました。
こちらはCrystalineさんがデザインされた本イベントのポスター。
DEさんの店内に飾られた鹿のトロフィーもモチーフとして使われています。


まずは入り口に近いところからの紹介。
CrystalineさんとNatsukoさんの展示販売エリア。



素敵な小物が所狭しと飾られていました。

その次にRENAさん、ヨドさん、としのゾーン。




こちらも小物がメインです。RENAさんの作品は引き続きDEさんにて
委託販売をされるようですよ。
来ていただきた皆さんそれぞれにこだわりの嗜好があり、足を止めて
見ておられました。

その隣のhandmanoさんとそあーさんのゾーン。




ハンドキャノンはほとんどの方が手に取られるほど大人気でした。

一番奥はastrojetさんとランアノキリコさんゾーン。
最終日には「だれでも人造天使体験」があり、撮影会になってました。



そしてTISのルーク氏とケニー氏の嬉しい訪問があり
ケニー氏が仮面をかぶったり、ルーク氏のDJなどの嬉しいサプライズを頂きました。

沢山の人に来ていただき、また美容院の利用にこられた方にも
興味を持ってもらうことができてとても有意義なイベントになりました。
来ていただいた皆様、主宰のヨドガワさん、出展者のみなさん
そして素敵な場所を快く貸し出していただいたDifference Engineの代表とスタッフの皆様
ありがとうございました。

















Difference Engine Selection : スチームパンク キャラバン 第三週  - 2014.08.13 Wed

さてスチームパンクキャラバンもいよいよ最終週の三週目突入。
今回も小物たちがスチームパンク紳士淑女を待っております。

第三週はRENAさん、Crystalineさん、そあーさん、キリコさんの四人が
展示をされております。
第三週の参加者の展示作品の紹介です。

まずは行商蒸気乙女ことRENAさん。
キャラバンに先駆けてDifference Engineさんで販売をされていましたが
今回はこのためにさらに強力な商品や作品を用意されたようですよ。




小さな可愛いアクセサリーが沢山あります。
カジュアルな服装にもワンポイントのスチパン風味を加えたい時などに
とても役に立つと思います。

お次はスチパンファッションの伝道師のCrystaliieさん。
気球モチーフのピアスやワイヤーのエルフイヤーカフ、ワイヤーとガラス瓶の
ペンダント、ゴーグル風のネックレスなど素敵な小物が所狭しと
飾られています。




そして次はそあーさんの作品。
スチパン定番のトップハットとゴーグルのほかにはエレクトリックバイオリンを
ベースとした不思議な魔導器。iPhoneケースと光るブレスレットなど
そあーさんの持つ不思議怪しい雰囲気そのままの作品が並べられています。




大トリは人造天使のキリコさん。
一部では「羽の人」と呼ばれるように羽がついた大きな作品が目を引きます。
またスカウターも展示されており、壁一面にはポートレートが飾られています。





この日は北の丸での博物フェスやビッグサイトでの学展デザフェスなど
はしごをしたので大変疲れましたが得たものが沢山ありました。

さて16日の最終日には全員?集まるようですがはたしてあの会場に
全員が入ることができるのかそれが今から心配です。
お盆や他のイベントで東京に来られた方でお時間があればぜひ
水道橋にもお立ち寄りください。秋葉原や、浅草橋からも近いですよ。











Difference Engine Selection : スチームパンク キャラバン 第二週 - 2014.08.03 Sun

第二週の展示参加者にバトンタッチを8月2日の土曜日にしてきました。

第一週はあきさん、handomanoさん、astrojetさん、Natsukoさんの4人が
展示をされております。

では第二週参加者展示作品の紹介をさせていただきます。

まずはあきさんの展示より。
あきさんはデザフェスなどのクラフト系イベントにも出展されていて、今回の
展示出品者の中では一番場数を経験されている方です。
展示物もさすがにスチームパンクファンの心をくすぐるものばかりです。
作品を際立てるディスプレイもさすがです。



ゴーグルタイプのヘアバンドもとっても素敵でした。

つぎにhandmanoさん。
市販のおもちゃの銃の改造だけでなくとうとうゼロから銃を作りだしてしまった
ガンスミスです。今回はスチームガーデン7で初披露されたロケットランチャーのほかに
今回デビューのミニロケットランチャー?も展示されています。
そのほかにはワイヤーを使ったエルフイヤーカフや真空管ペンダントが販売されていました。




和装の麗人Natsukoさん。
ご自身が得意とする和装にマッチするアクセサリーや小物、ハット等を今回のイベントで
展示販売されていました。


また週替わりのファッション展示もNatsukoさんがご担当され、すてきな
コーディネイトをされています。そして拙作のプラズマ銃も一緒に展示。


最後に革マスクでおなじみのastrojetさん。
赤黒トップハットや、狗マスクが有名な作家さんですが、
今回のイベントのために新作が。 赤黒の狐面とクロコ型押しのキャスケット。
来られた方が皆さんの注目を集めていました。
展示者のある御方はそのまま持って帰ろうとしてさえいましたよ。




週末の暑い中、お越しいただいた皆様ありがとうございました。
月曜火曜はディファレンスエンジンさんがお休みなので展示も一緒にお休みですが
まだまだ第二週目の展示は水曜から金曜まで続きます。
美容院の利用はしなくても大丈夫ですのでお近くにこられた方は是非お立ち寄りください。











Difference Engine Selection : スチームパンク キャラバン 第一週 - 2014.07.28 Mon

水道橋にあるヘアサロン・ディファレンシャルエンジンさんのオープンスペースをお借りして
3週間にわたりスチームパンクキャラバンと銘打った展示販売会が開催されます。
私も第1週に展示スペースをお借りして作品を展示させていただいております。

ディファレンシャルエンジンさんは15年前にスチームパンクをフィーチャーしたヘアサロンの
営業を初め、その時にスチームパンクの一つの代名詞であるディファレンシャルエンジン(階差機関)の
名前をお店の名前としたそうです。

以前に同じ水道橋でスチームパンク蚤ノ市が開催され、その時にディファレンシャルエンジンの
代表さんに立ち寄っていただき今回の主催者とのチャンネルができてスチームパンクキャラバンの開催の
運びになりました。

第一週はるいさん、望早(みさき)さん、ヨドガワさん、shintoさん、そして私の5人が
展示をさせていただいております。

まずはるいさんの展示より。


トルソーが一台用意されていて第一週は、るいさんがスチームパンク赤ずきんを
コーディネート。足元には彼女のアイコンでもある歯車トランクが鎮座しています。


次に望早(みさき)さんのスチームパンク四駆。
以前にも拝見させていただいたのですけど、今回の展示に合わせて5台用意されたそうです。
電子部品等を使った装甲が金色に光っていてとてもすばらしい作品です。
展示現場からtweetさせてもらったら、なんとタミヤの四駆公式アカウントからレスとリツイートが付きました。
そのあとは怒涛のリツイートとお気に入りの嵐。


ヨドガワさんの作品群。
今回一番多くの作品を投入されているヨドガワさん。小さいものはリングから、大きいものはグローブまで
さまざまな作品はすべてヨドガワテイストがあふれています。




次にshintoさんの作品。
ACIDMANというミュージシャンの「ファンタジア」という曲の世界観に惹かれてそのイメージを
形にした作品です。多くの歯車と、ゼンマイ仕掛けで小刻みに動く小鳥が可愛い。



最後に私の作品。
ショットガンタイプのNerfはコッキング時に歯車が回るギミックを仕込んだのは良かったのだけど
その時に穴を開けすぎたようでポンプがやられました。 弾を打つことができなくなりました。

塗っただけに見えるスチパンヘッドフォン。でもヘッドアーム部分は頑張って革を縫い付けてあります。

定番の真空管ペンダントと、今回新規投入のUSBメモリー。


日曜や夜間にはビルの正面玄関が閉まってしまうので、駐車場のシャッターフェンス横の
小さい扉をくぐり駐車場を経由してビルの2階に上がるのですが、しっかりと案内も作ってもらいました。

看板も作ってもらったのですがさつえいするのを忘れてしまいました。
後3週間、長丁場ですがお時間の都合がある方、お近くまでお越しになられた方はぜひお立ち寄り
頂けるととてもうれしいです。
月曜火曜はヘアサロンが閉まっているのでご注意ください。









デザインフェスタ Vol.39行ってきました。 - 2014.05.18 Sun

なぜもっと早く知ることができなかったのかといつも悔やむデザインフェスタ。
前回は11時半ぐらいには並ばずに入れたので東館地下に停めてから
途中のPRONTで簡単に昼食をとってから意気揚々と西館に。
はい、ざんねん。年々人気増大のデザインフェスタをなめていました。
国際会議場の方面から列ができてました。

まずはForetさんに飛空艇乗りの腕時計12号機を拝見をしに直行です。
そこでは売り切れないようにやはりここに直行した新しい飛行士志望の方がまさに
志願書にサインをしているところでした。この時計を見に来る人が多いでしょうと
いうことで本日最終まで展示に同意をされていたとても良い人でした。
シーシャ買っておけばよかったかな。

いま持っている11号機が持っている不安点を解消している機構が
とても素晴らしく、Joeさんに相談して11号機は本日最終に改造お願いとなりました。
眼鏡はまだお輿入れしてないようで飾られましたが複雑な機構がとても素敵。

東方研究所やoazoで拝見した松岡さんの作品はもう美術品です。
一点物でさすがなお値段ですが眼福でした。
本を持って行ってサイン貰うべきだったと後で後悔しきり。


以前のデザフェスでも拝見したニキシー管と陶器の暖かい作品。
撮影の許可をもらったときに、シャッタースピードが速いと文字がうつらないよと
注意をもらったとおり、写らない画像ばかり。
私も愛用している小さなプラズマボールが使われていて綺麗でした。


kamatymoonさんのブースはいつものとても素敵な立て込み。
今回はスローロリスの飛行士を迎えました。いろいろなポーズで
勢揃いしていましたが敬礼ポーズをお迎え。
自宅に帰ってきたら前回お迎えしたツバメ飛行士?と同じポーズ。
たぶん今後もこのポーズばかり選んでしまう気がします。
画像は憧れのトゥーイドゥルディーとトゥーイドゥルダム。
この名前を聞くとGOTTのほうを思いだしてしまう。


お迎えしたかったが既に売約済みだった猫とネズミのガスマスクフィギュア。
デザイン、立体化、マスクすべて別々の方がおり3人の共作。
前回にくらべガスマスクのチーフが増えている気がします。


サイズを比較できるものがないのですがとても小さなお店のモデル。
内部の装飾品や小物まで作り込みが細かくてびっくり。


素敵なコルセットとベルト。このベルトを小さくしてコルセットに
たくさんつけるのもありかなと。


サイバーロボット犬。小さくてかわいい。


本物?の歯車さん。歯車の歯の部分をCOGというのだけど、そのCOGを
削る道具がホブ。ホブを使って歯車を削りだしている動画は工具萌えには
たまりませんでした。そして指輪を2種類ゲット。


真鍮製の猫と歯車リング。他にも素敵な真鍮製のアクセサリーがたくさん。


今回は鞄屋さんとのことです。再度が透明になっているスチパン風味の鞄や
下部にスラスターが付いているリュックとかとても格好良かったです。


店の名前を撮影するのを失念><。 真鍮製の素敵なアクセサリーや
時計鞄、あと配線むき出しのライトとか良すぎます。


歯車や真鍮以外に興味がある龍などの架空生物。
ドームの中で鎮座しているのは孵化を待っているような感じですね。


レザーワークのお店5160(コウイチロウ)さん。
前回ゴーグルをさし上げた娘さんは元気かなぁ。


小さなペンギンや豚が一生懸命にコーヒー豆を運んでいます。
プロペラで浮かせた荷物を引っ張ることもあるのですね。


列車型のジャングルジムや跳ね上げ型の滑り台など、実際に
可動するのがとてもかっこういいです。


そのお隣ではお化けの金属フィギュア。
連れは鶴亀というオリジナルお化けにハートを射抜かれたようで
即座にゲットしていました。


あきさんのお店は大人気でブースの周りは人だかり。
撮影するのを断念しました。
そして戦利品報告。
歯車でのお店で購入したステンレス製の指輪と木製の指輪。

蝙蝠モチーフを集めている連れが購入。
眼に赤いスワロが入っているバレッタとハンコ。

外国人の女性のお店で買ったピアス。それと真鍮の歯車指輪。

真鍮の簪。

手拭い。

鶴亀。なんか封神演義にでてくるツル仙人のよう。

最後に我が家の新人、スローロリスくん。


今年の秋もたのしみですね。
※画像はすべて制作者の許可を得て撮影したものでありTwitterやBLOGでの公開の許可を得ております。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (33)
銃 (11)
小物 (18)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する