topimage

2017-05

2014に製作する物(未定) - 2013.12.25 Wed

部品ばっかりたくさんあって、創作に費やす時間をついつい
睡眠に当ててしまっています。

来年はいろいろと計画を立ててやって見なければ。
そこで忘れないうちにメモを。

小道具
NURFガンを改造。
 マーべリックと2連チョップドショットガン

キーボード
 昔のタイプライターのキーを使った116KEYの大きい奴

アクセサリー
 革バングル 歯車付き
 光る真空管ペンダント
 光る真空管ブローチ
 じゃうきボンベペンダント
 タイプライターのキーを使ったアクセサリもいいかも。
   ちょっと従来とは違うやつ。

ファッション小物
 コルセット(連れが制作開始したらしい)
 ゴーグル 多連レンズ
 ムジカピッコリーに出てきたヘッドフォン
 飛空艇乗りのベルト
  いろいろ計器つける予定

半分ぐらいは作りたいなぁ。

5月中に作りたいものと創作メモ - 2013.05.20 Mon

デザインフェスタは眼福と目の毒、さらに
財布を軽くする悪魔のイベントでした。

ある程度期限を決めないと全然先に進まないので
ちょっとここでメモを書くことで
自分のお尻に火をつけます。

5月中に完成させたいもの
1.光る真空管チャーム。
 真空管と角形LEDは調達済みだが、電池の交換を
 簡単にする方法で行き詰まる。ねじを使うかなぁ。
 内径18㎜の真鍮パイプの入手もネック。
 入手後に酸化着色剤でアンティーク化予定。
 100均の懐中電灯の筒を使うアイデアもあるが、
 アルミを染色するのが大変そう。

2.PCモニター
 基本の着色は済んでいるので、装飾決定。
 
5月中の実験
UVレジンに着色して凝固具合を確認。
 どれくらいまで混ぜられるのか。

真鍮染色
 時間を変えて漬け込んでみる。
 安定剤がないのがちょっと難点。
そのほかのアイデア
アリスキーボード
 クリアレジンに顔料を入れて着色したのだが
 全然固まらない。
 他のレジンを使うか、UVレジンにするか悩みどころ。
 自作のシリコン型がおんぼろなので、大丈夫か?

飛空艇服
 遠眼鏡、日時計付方位磁針、六分儀はゲット。
 がま口金もあたりを付けた。
 やはり服飾まで行くとトルソー必要なのか?
 これ買うとさすがに怒られる気がする。

四大元素交換機
 ガラス瓶に封入した液体と結晶
 ガラスの両端に使う金具に良さそうなものを
 デザフェスで、ほかの方の作品で発見。
 金具のイラストを持って浅草橋を巡るか。

創作のメモ - 2013.04.21 Sun

アーティズムマーケットでいろいろな作品を見せていただいて湧いた、いつか作るかもしれない作品のためのメモです。

キーボード。アリス風味
 スチームパンクとは異なるけど、なんか作ったら楽しそうかなと。
 トランプをモチーフにするか、三月兎にするか悩みどころ。
 できればスチームパンクっぽくもしたい。 キートップをスーツの形にするのもいいかも。
 ALICEの文字だけフォントや色を変えると楽しそう。
 動かないキーボードがあるので、ディスプレイ用にはすぐ取り掛かれる。かな・・・

アビエイター。吊コルセット
 サスペンダー付きのコルセット。小物入れ多数。
 六分儀、方位磁石、日時計など、スチパン・アビエイターに必要そうなグッズ装着可能。

現在進行中の作品のメモ - 2013.02.20 Wed

1) Nerf Maverick Steampunk GUN
  下塗り黒塗り完了。装飾案を決定してからRub'n Buffで塗装。

2) Windows Key Board
  動作モデル完成。蝋燭ちらちら回路を組み込んで3灯+計器組み込み。
  (完了)

3) 瓶詰めUSBメモリー
  主要部品収集完了。UVレジンに顔料を入れてどれくらい固まるか確認。
  (完了)

一つのことが終わらないのに次のことを始めてしまう悪い癖はなかなか治らないですね。

2012年4月26日追記

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (32)
銃 (11)
小物 (17)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する