topimage

2012-11

 - --.--.-- --


マウス・リベンジ - 2012.11.03 Sat

マウスの窓開けがうまくいかなかったので歯車を見つめてちょっとへこんでました。
歯車をマウスホイールに組み込んだらいいのかもと、思いついて小改造開始です。


マウスホイールを取り出してシリコーンゴムを外して、手持ちの歯車の径似合うように根気よく紙やすりで磨きます。
中心がずれないように細心の注意をしたのですが、ちょっとずれちゃいました。
歯車は定番のTim Holtzのものを4枚重ねで使用しました。


元の基板に組み込みなおして動作チェック。次はボタン周りの改造をしようと思います。


ガンケース制作その3 - 2012.11.03 Sat

ケースの角の保護と装飾のために金属の部品を探していたのですが、どうにも名前がわからない。
浅草橋のお店に行っていろいろと説明したところ「角金(かどがね)」だと教えていただきました。


そのままのクロームだとちょっとぎらぎらするためにまずはやすりで削ってみることに。
そして思いついたのがバーナーでの焼入れ。
画像は左から右へ、オリジナル・やすりがけ後・焼入れ後となってます。
また、前回書いたようにカシメの足が短くて代わりに3mmねじを使うため少し穴を広げています。


8つの角金同様に持ち手の取り付け金具も磨いて焼きを入れてみました。
塗装するよりもお手軽でよかったかもしれません。
焼入れ後は艶消しクリアラッカーで仕上げておきます。


今回のケースでヒンジをどうするか悩んだのですが、ベルトをカシメでとめることで簡易的なヒンジができることを教えていただいたのでそれでやってみることに。 また反対側には差込錠を使って蓋を止めるようにしました。この差込錠も焼きを入れたら、動きが鈍くなってしまい残念。
ベルトはもちろん100円ショップのものでRub'n Buffで塗装後クリアを吹いています。


こちらは上蓋からの画像です。ベルトにたくさん余分な穴があいているのはズボンベルトを流用した名残です。
さてこれにロゴとか歯車とかを装飾する予定です。


蓋をあけるとこんな感じ。武器の密売屋のようです。ガンの収納場所は固定してませんので、全部内装をはがして別のものを入れることもできます。上蓋側には1cm厚のスポンジを3枚重ね、それを黒い布でカバーしたものをはめてあります。


とりあえず完了です。

反省点
意外と重くなってしまったこと。これはボール紙を多く重ねてしまったことが主な原因だと思います。
コストが予想以上にかかったこと。材料費は6000円ぐらいかかってますね。安いスーツケースを買って加工したほうがよかったかもしれませんが、今回はカシメの勉強ができたことがうれしかったです。
革細工という禁断のクラフトに目覚めそうで怖いです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (33)
銃 (11)
小物 (18)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

