topimage

2013-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Memory in the Bottle (蒼の記憶、燈の記憶) - 2013.03.05 Tue

コルク栓がついた小さな瓶。これにUSBカードリーダーをくっつけてみました。
制作途中で秋葉原で同じようなものがUSBメモリーとして売られていて凹みもしたものの
こちらはカードリーダーだもん!と開き直って最後まで制作しちゃいました。



用意したのは端子側からmicroSDを差し込むタイプの超小型のカードリーダー、
それを埋め込める大きさのコルク栓を持つガラス瓶です。
あとはレジンアクセサリーのための道具と装飾用の歯車、それに今回は蓄光顔料を使ってみます。

カードリーダーを分解して、ルーターで穴を掘ったコルク栓にエポキシ接着剤で固定。
この時に接着剤を大盛りにするとカードリーダーに侵入してmicorSDが差し込めなくなります。

ガラス瓶にUVで固まるクラフト用のレジンを2mmほど流し込み、蓄光顔料を耳かき4杯ほどをよく混ぜ込みます。
1杯ずつに分けて混ぜたほうがダマにならなくていいですね。
それを固めた後にまた1mmほどレジンを流し込み歯車などの装飾品を飾りまた固めます。
最後に1mmほどレジンを流し込んで表を慣らして固めて完了。

暗闇ではこんな感じで光ります。
オレンジは特性上あまり光らずまた蓄光も長持ちしないようです。





「蒼い記憶」と「燈の記憶」と名前つけちゃいました。
あと数個作成予定です。かわいい袋に入れたら売れるかな。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (31)
銃 (11)
小物 (17)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。