topimage

2013-04

 - --.--.-- --


ARTiSMマーケットに参加しました。 - 2013.04.23 Tue

Strange ArtifactのMaRyさんのご紹介で、ARTiSM MARKETで
スチームパンクキーボードを参考出品させて頂きました。

当日の9時前には浜松町のイベント会場にすでに着いてしまい、
ロビーでTwitter確認したところ早着組の工房Kiyoraさんたちと
出会うことができ少しお話ができました。
場所が合っていると再確認できちょっとほっとします。

向かいのソファーには如何にも参加者風の衣装を召された
ヴィジュアル系のかっこいい兄さんが座っていました。
その兄さんがこちらにやってきてドキドキ・・・
「今日参加される方ですか?」と声をかけられ、よくよく話すと
同じブースでタロットをされる炎刀水さんだと自己紹介され
二人でMaRyさん待ちモードに。

合流した後に3階の会場へ向かい、ブースの設営。
なんとそのブースでは昨年NHKの東京カワイイTVで紹介されていた
西脇氏制作の『背負式他律機』が展示されることに。
展示だけでなく装着、撮影もできるとのことで
多くの方が喜んで着ておられました。

個人的にツボだったのは和装の素敵な女性Machiさんが装着したときで、
サクラ大戦の音楽が脳内に流れちゃいましたよ。

開場前にブースの撮影をしました。
が、何と自分たちのブースを写すのを忘れたことに気が付きました。
まずは背中あわせの場所でブースを出されていたForêtさん
ランタンと風力測定器具、それに時計の実物を見ることができました。
欲しいものだらけです。いやすべてが欲しい。
Forêtさん

そのForêtさんの通路向かいのCandyNoirさん
人用だけでなくドール用のかわいい帽子が多数あります。
僕も帽子人間なんですけど、鳥打帽派なんですよねえ。
トップハットデビューはできるかなぁ。
CandyNoirさん


ちょっと離れたところでKamatyMoonさん
小さな展示台の上を120%活用して小さな世界が作り上げられていました。
もちろん展示台の上だけでなく鎌田夫妻やお手伝いの方の
スチームパンクファッションでさらに世界が広がってました。
銃買えばよかったかなぁ。

さらにそのお隣ではStrange Artifactさんるいさんのブース。
MaRyさんはおなじみの革細工をメインにおかれてました。
クトゥルフ神話のレザーアーマーが素敵でした。
ルイさんお得意の炒りビー玉はいつかチャレンジしてみたいです。
今度コツを聞かせてもらおう。

あとはTwitterで気になっていた青猫さんの歯車アクセサリー
工房Kiyoraさんのブースもしっかりのぞかせていただきました。

こちらが戦利品。
ハンドメイドのボールペン作家の原さん制作の猫バッジ、
時計作家の末吉さん制作の先割れスプーンホルダー、
目玉アート作家の工房Kiyoraさん制作の猫目玉ピンズ。
それに弥栄堂さんのショートアニメ2本です。

弥栄堂さんの作品は2012年11月のデザフェスで気になっていたもの
でしたのでここで買うことが出来てうれしかったです。
戦利品@アーティズムマーケット

沢山のスチームパンクファッションやアリスファッション、
アングラファッションを見ることができ眼福な一日でしたが、
その中でようやく声をかけて撮らせていただいたのが、この一枚。
ゆいか嬢
ゴーグルをかけている様子があまりにもキマッテいたので撮らせていただきました。
あとでTwitterで呟いたところご本人からリプが!
どうやら以前からTwitterで相互フォローをしていたゆいかさんでした。
BLOGも拝見してコメントを残したにもかかわらず、
その場でわかることができずに残念でした。

また他に嬉しかったことは、BLOGやTwitterでスチームパンク・
キーボードが展示されるのを数日前に知って、見るために来て下さった方が居られ、
少しの間一緒にお話しすることができました。
わざわざそのために来ていただけるなんて制作者冥利に尽きます。

何人かの方からは実際に購入したいと申し出ていただきましたので、
何とか販売できるように努力します。
5月のデザフェスには完全にいち入場者としてより多くの作品を拝見したいですね。
出展された皆様、ご来場くださった皆様大変ありがとうございました。

*写真掲載の許可は皆様より頂戴しております。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (31)
銃 (11)
小物 (17)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

