topimage

2014-01

1月月報 - 2014.01.29 Wed

昨年の12月に書いた”2014年に作りたいもの”の1月レビュー。

小道具
NURFガンを改造。
 マーべリックと2連チョップドショットガン
電離氣體銃                          <NEW!

キーボード
 昔のタイプライターのキーを使った116KEYの大きい奴

アクセサリー
 革バングル 歯車付き
 光る真空管ペンダント                    1月完了
 光る真空管ブローチ
 じゃうきボンベペンダント
 タイプライターのキーを使ったアクセサリもいいかも。
   ちょっと従来とは違うやつ。

ファッション小物
 コルセット(連れが制作開始したらしい)           1月完了
 ゴーグル 多連レンズ
 ムジカピッコリーに出てきたヘッドフォン           1月完了
 飛空艇乗りのベルト
  いろいろ計器つける予定

小物は着々と完成している感じ。

第2回 蒸氣蚤ノ市 - 2014.01.19 Sun



昨年の第一回に続いてまたお店を出させていただきました。
今回のメインはかねてから試作を重ねていた光る真空管ペンダント。
多色展開で皆さんの反応を伺ってみました。



まずは入り口を入ってすぐ左側のピアノ前一等地。
ヨドさんがいつもの革と真鍮をあしらった製品を並べておられました。
アイデアをすぐに形にしてしまうヨドさんの行動力と製作スキルには
いつも驚かされます。



右からはテーブルを分け合ってお店が並びます。
入り口に一番近い場所に今回初出店のastrojectさんのお店。
アイコンに使われている素敵な帽子に革の犬マスクがとても素敵です。
眼鏡のままでは装着できないので度付きレンズを内蔵できるのが
とても素晴らしいです。



そのお隣、Gear's Tearsブランドの小麦さんのお店。
稚球儀というオリジナルのアクセサリーがとても目を引きました。
出品慣れなさっているのか、その陳列も見事です。
コルセットをメインにしたファッションも素敵でしたよ。



その奥には和装の蒸氣令嬢ことNatsukoさんのお店。
今回は布ではなく金属のチャーム中心でした。
連れも一つ譲っていただいたようです。



もう一つのテーブルも3つのお店が出ており、右から
CrystalineさんRENAさんそした私の順にお店が出ていたのですが
自分の店以外の撮影を忘れてしまいました。ざんねん。
そした改めてみてみると展示がすかすかですね。
次回は皆さんを見習ってディスプレイも工夫しなくては。

訂正)お店は4つで、RENAさんと私の間にフィギュア製作の
深川条約機構さんがお店を出していました。陳謝。

光るペンダントは意外にも青と緑の人気が高く、次回制作の
参考になりました。

今回は第一回にもまして沢山の方に来ていただき感謝しております。
Twitterで拝見する方、デザフェスやそのほかのイベントで良く拝見する方
いつもの方、初めての方、またはプロの方まで。
出品者みんなに差し入れもいただきありがとうございました。

番外:


カフェをお借りして蚤ノ市が開催されましたので、もちろん
通常通りお飲物のオーダーをすることができます。
マスクをかぶったままでストローにて水分補給するastrojetさん。



今回は反省会(?)を兼ねた打ち上げもあり親交をも深めることが
出来てとてもよかったです。
学校や会社が多い場所だったので休日はあまりお客さんがいなく
座敷を占拠してしまう勢いでした。
でも店主には「なんの集まりですか???」と怪訝な顔をされたのは
いた仕方ないことかもしれません。
みんなの靴をみるとブーツ屋の店頭のごとく。
たぶん次回もここで打上げですね。

真空管ペンダントトップ2 - 2014.01.18 Sat



試作した真空管ペンダントですが、電池収納部がアクリルパイプだったため
ネジを切るとちょっと弱い感じがしたので内径8mm外形10mmの真鍮パイプに変更。
これでスイッチがついた蓋部分とのネジ留めがちょっとは強くなったと思います。
2mmのネジを使っているのでネジ山が低くまだ締め付けすぎには注意が必要ですが。

電池自体が約8mmあるので8.2mmのドリルを新たに購入してパイプの中を
ちょっとだけ広げておきます。
またそのまま2個の電池を入れるとショートしてしまうので電池2つを重ねたあとに
マスキングテープで側面を固定することにしました。

試作は黄色と赤色それぞれ3つずつ作製し、4人にお渡しし使い勝手などを聞かせて
もらいました。今回はちょっと自分としてはスチームパンクっぽくないと思うの
ですけど緑と青を追加。 
あとで友人から紫の注文をされたけど、ちょっとそれは今後の課題です。

角型LEDをつかっているので電池収納の真鍮パイプと接触しないようにその部分を
アクリル樹脂でコーティングすることに。


周りに綺麗にくっつけるために8mmの真鍮棒をガイドにしてマスキングテープを巧く使い
アクリル樹脂をぽたぽた付けます。
真鍮パイプ内部にも回りこむことが有るので後で掃除も必須。


写真ではわからないのですけど、光ったときの色がわかるように配線の
色をLEDの色と合わせています。

次回作の電池ケースは専門家に外注したほうがいいかもしれませんね・・・



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (32)
銃 (11)
小物 (17)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する