topimage

2014-03

伍つ眼ゴーグル - 2014.03.30 Sun

2連と3連のレンズを入手できたのでいつもの溶接用ゴーグルを使って
スチームパンク風ゴーグルの作成。

以前は簡単に海外通販で来たものの、最近は輸出の条件が変わったのか
ガラス物を日本に送ってもらえなくなっています。ゴーグルもレンズも
手に入りにくくなって大変です。

端切れ革をゴーグルの周りに貼り付けて装飾を開始。
歯車で穴を塞いだ後に、定番のホースバンドを使ってバンドに
レンズのピンチ部分を挟むことにします。

ただピンチ部分のバネが思ったより弱く簡単に外れてしまうことを発見。

仕方がないので分解して直接ホースバンドにネジ留めを決行。

ホースバンドは銀色なので今回はメッキして色付けをします。
そして分解してパーツとして利用するピンチ部分は燻し液で
色を変えてつかいます。


今回着脱の方法としてだるまひっかけを使ってみたくて
浅草橋のMKで購入。メッキを磨いてみると真鍮色にならない・・・
これはどうやら鉄ぽいので熱して変色させてみることに。

サイズが20mmのものが最小だがベルトは12mm。

仕方がないのでちょっとだけ工夫を。


こんな感じで幅の違いを吸収してカシメてみました。
長さの調節は線コキをつかっています。

これが完成形。ゴーグルケースも欲しいところ。

残念ながらいまのところ余っているヌメ革がないので
今度調達してから考えてみます。

スポンサーサイト

第8回 スチームパンク座談会に参加しました。 - 2014.03.23 Sun

第8回を迎えたスチームパンク座談会は御徒町にあるネット放送に強い
ワニスタさんというイベントスペースで開催されました。

オタキングとしてそしてレコーディングダイエットの成功者として有名な
岡田斗司夫さんがかかわっているスペースらしく私蔵されてる古い
少年サンデーや、素敵なフィギュアやスケールモデルがさりげなく
飾られていて理想の書斎の様でした。

ステージ側。袖にはミキサー卓や配信設備が揃っています。


客席側。ショーケースにはお宝もののフィギュアが。
お菓子や飲み物を揃え皆様のお迎え準備完了。


Crystalineさんの開会の挨拶のあといつものようにそれぞれ
製作物や製作方法、素材の入手方法などの情報交換が活発にされていました。

handmanoさんの作品群。
100均の素材と真空管をを巧く使い、ペイントすることで独自の世界観を
醸し出していますね。 スプレーのタンクは目から鱗の使い方です。
ケーブルクランプは持っているのだけど、真空管の周りを飾る金属線を
留めるのに使うアイデアは素晴らしいです。


ジャミさんの時計。
文字盤にオブジェを組み込んだのだけど、針が引っ掛かってしまうそうです。


なんとForêtさんの飛空艇乗りの時計が3台も勢ぞろい。Yodoさんが
3号機をお持ちなのは知っていたが、先日のスチームガーデンでご購入
された10号機が登場。


自分とは違う発想力を発見したり、素材調達のための新しいお店を
紹介してもらったりとても楽しい座談会でした。
主催のCrystalineさん、また設営や運営の手伝いをされていた
Yodoさん、Natsukoさんありがとうございました。





2月月報 - 2014.03.05 Wed

昨年の12月に書いた”2014年に作りたいもの”の2月レビュー。

小道具
NURFガンを改造。
 マーべリックと2連チョップドショットガン
電離蒸気銃(AKA.電離氣體銃)                  2月完了

キーボード
 昔のタイプライターのキーを使った116KEYの大きい奴

アクセサリー
 革バングル 歯車付き
 光る真空管ペンダント                    1月完了 次回ロット考慮中
 光る真空管ブローチ
 蒸氣ボンベペンダント
 タイプライターのキーを使ったアクセサリもいいかも。
   ちょっと従来とは違うやつ。

ファッション小物
 コルセット(連れが制作開始したらしい)           1月完了
 ゴーグル 多連レンズ                     製作中
 ムジカピッコリーに出てきたヘッドフォン           1月完了
 飛空艇乗りのベルト
  いろいろ計器つける予定
 手拭い                           <NEW!
  デザインもともかく、ロットと価格を調査中

蒸氣雪隠
 紙の筒を着々と収集中


ARTiSMマーケット2014に行ってきました。 - 2014.03.02 Sun

昨年のARTiSMマーケットに参考出品者としてキーボードを展示させて頂いて早一年。
今年は純粋に購入者として行ってきたのですが、昨年の2倍ぐらいの参加者が
詰め掛けていました。

ヘッドフォンは買えなかったものの、いろんな素敵グッズを購入&譲っていただきました。



そのほかには最新拙作の電離蒸気銃のモデルとしていろんな方に
装着をお願いして撮影させていただきました。

まずはClown×berryのゆきさん。
撮影会?の様になっていたところお邪魔して装着していただきました。
男性用のベルトを使っているので、腰だめになっています。
女性用にもうちょっと穴を開けなくては。



他の方たちにもがっつり撮影されていました。
そして銃部分のアップ。
プラズマボールとケーブルがうっすら光っているのが分かります。


次には和装の蒸氣令嬢ことNatsukoさん。
スチームガーデンでもベストドレッサー賞を受賞された方だけあって
いつものように素敵に和装を取り入れておられました。


銃を抜いて持っていただいたところ。


最後には蛍光の真鍮革技工師のYODOさん。
「おっ!光ってる」とか「トリガーはダミーなのね・・・」なんて
セリフが聞こえてきそうです。
ってその腕に装着されているのはiPhoneですよね。


今日もしっかり自作の帽子や靴できっちり決めていらっしゃいました。
靴はパシリムのチャウのインスパイアでしょうか。


それぞれのモデルさんには掲載許可を取っております。
掲載許可に快諾をいただきありがとうございました。

この後は連れと合流し日暮里に出向き少し部品を買い足し。
そして六義園ちかくのイタリアンレストランでシェフと楽しい
お話をしながらコース料理を堪能しました。
Reset

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (32)
銃 (11)
小物 (17)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する