topimage

2014-03

伍つ眼ゴーグル - 2014.03.30 Sun

2連と3連のレンズを入手できたのでいつもの溶接用ゴーグルを使って
スチームパンク風ゴーグルの作成。

以前は簡単に海外通販で来たものの、最近は輸出の条件が変わったのか
ガラス物を日本に送ってもらえなくなっています。ゴーグルもレンズも
手に入りにくくなって大変です。

端切れ革をゴーグルの周りに貼り付けて装飾を開始。
歯車で穴を塞いだ後に、定番のホースバンドを使ってバンドに
レンズのピンチ部分を挟むことにします。

ただピンチ部分のバネが思ったより弱く簡単に外れてしまうことを発見。

仕方がないので分解して直接ホースバンドにネジ留めを決行。

ホースバンドは銀色なので今回はメッキして色付けをします。
そして分解してパーツとして利用するピンチ部分は燻し液で
色を変えてつかいます。


今回着脱の方法としてだるまひっかけを使ってみたくて
浅草橋のMKで購入。メッキを磨いてみると真鍮色にならない・・・
これはどうやら鉄ぽいので熱して変色させてみることに。

サイズが20mmのものが最小だがベルトは12mm。

仕方がないのでちょっとだけ工夫を。


こんな感じで幅の違いを吸収してカシメてみました。
長さの調節は線コキをつかっています。

これが完成形。ゴーグルケースも欲しいところ。

残念ながらいまのところ余っているヌメ革がないので
今度調達してから考えてみます。

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (32)
銃 (11)
小物 (17)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する