topimage

2014-04

 - --.--.-- --


iPhoneケース - 2014.04.29 Tue

ギアを使わずに配管と計器のみでケースを作ってみたくなり
100均のケースに革張りをした上にパイピングを施しました。


いつも持ち歩いているスチパンネタ帳にケースの枠だけを
写しておき、暇を見てはどのようにパイプを這わせるかアイデアを出します。


飾り用のパイプをシリコンで型を取り、UVレジンを切り貼りして
パイプを作ります。計器は小さなコンパスを分解して利用。
うまく分解できずに幾つか壊してしまいまた。
アイデアの上に並べてみます。

実際の革張りケースの上に並べるとこんな感じ。

パーツをよく洗って下塗装した上に黒く塗りました。
塗ったところでいろいろな場所に荒がみえるのですけど
まぁ、今回はこのまま先に進みます。

いつものごとくRub'nBuffでぬりぬり。ちょっとだけ
緑も使ってみます。

ハトメの後ろを削って少し火であぶり、変色させたところに
色を付けたUVレジンを載せて硬化させます。
火であぶりすぎるとハトメが融けます。融けました。

それぞれの部品は強力両面テープで革の上に貼り付けています。
そのうちははがれちゃうのかなぁ。

次回は下塗りの後にきちんとデコボコを修正してから
本塗装に移りたいと反省。





京都GEARと買い物 - 2014.04.29 Tue

大阪に行くことが有ったのでちょっと京都に立ち寄り
前から興味のあったGEAR公演を見てきました。

そのまえに五条新町にあるつくるビルの工作カフェを
見学。

レーザーカッターでは5mmぐらいのMDFを切断することができるようです。
子供が自分でPAD上に描いた絵を切り抜いて、組み立てて
車輪を付け遊ぶこともできます。これは子供喜ぶ。

3Dプリンターではクッキーの抜き型を製作中。
自分でデザインした絵柄の抜き型を作れるなんて
素敵。たぶん歯車型だろうけど。


三条に移動してGEAR公演会場に。URLみるとacであることを
今知りました。

本日の5人のパフォーマーの紹介。
500通り以上の出演組み合わせが有るそうです。

こんな素敵な舞台でどんなパフォーマンスが繰り広げられるのか
ワクワクしながら待ちます。眺めているだけで幸せ。

非常口マークまでGEAR

言葉にしたら100分の1も伝えられないぐらい楽しい
時間を過ごしました。これはお勧め。
外国人の方も楽しまれていましたよ。

そしてお買い物。
梅田のペットショップで買ったペット用ゴーグル。
ドールやぬいぐるみにもいいかも。

堀江にあるASOKOで購入。
大きいものだけど1000円でお釣りが有ったので買ってしまいました。

梅田のサンセイや久宝寺の日本紐釦(ちゅうこう)で
調達したレジン工作グッズ。5月の工作に使います。

こちらは他の工作に使う金属パーツ。

日本紐釦は素敵すぎてまる一日過ごせそう。
関西の創作人にはぜひお勧め。





SPWとADIDMANと11と - 2014.04.13 Sun

横浜東急ハンズでのスチームパンクワンダーランド、渋谷でのACIDMANファンアート展
そして恵比寿のBAR11を楽しんできました。

横浜駅に車を停めたことがなく、ちょっと迷ってしまって集合時間に遅れながらも
スチームパンクワンダーランドの展示を堪能。店の一角では座談会や蚤ノ市で
お会いしている方々の作品が綺麗にディスプレイされていて、素敵な雰囲気が
醸し出されていました。
店内だったので撮影できないと思って、画像は撮っていません。

中華街でみんなで楽しく昼食を取った後に元町を散策して買い物。
そのあとで渋谷に移動し月箱でKogoさんの作品を拝見。
背負い物オブジェの制作の参考にさせてもらうために片吟さんの
イラストを購入。 ACIDMANファンアート展ではshintoさんの
作品をゆっくり見させていただきました。


アート展開催中ののビルの前には三輪車のオブジェも。


そして念願のBar11に潜入。6階はカウンターで8名ぐらい、7階は
ソファー席で10名ちょっとの席数らしいです。隠れ家の雰囲気で
とても素敵。
エレベーターの扉があいたらいきなりの歯車のお出迎え。
段差が有るので注意です。


カウンターの一番奥に通され蒸氣愛好家たちの宴の始まり。

さしずめ隠れ家に入るための割符の様なものでしょうか。

薄暗い店内の素晴らしい装飾が気分を盛り上げます。
そうそう、この雰囲気を味わいたかったのですよ。



そして本日の攻撃目標。

殲滅はできなかったものの代表的な敵は撃破できた模様。
これは半壊の敵(半分の量)と奇跡的に残っていた豆ひとさや。

この敵も大変おいしく頂きました。やばすぎた。

こちらも半壊

幾つかの目標は戦果を撮影する前に沈没してしまい、
記録を忘れてしまったのはご愛敬。
少人数でこっそりやるのに向いているお店の様でした。

そして戦利品。








スチームパンク座談会スピンオフ企画 - 2014.04.10 Thu

プライベートでイベントを企画するなんて思ってもみなかったのだけど
座談会や蚤ノ市の間隔が少し開くらしいので、以前から興味が有った
ワークショップなんぞやって見るかということらしいですよ。

まずは仲間内でということで、Twitterで参加者を募ってほとんど
定員状態になってしまったので、この記事は連絡用ですね。

企画名:スチームパンククラフトワークショップ #1
日時 :2014年5月10日(土) 午後1時から 終了時間は問合わせ中。
場所 :秋葉原 はんだづけカフェ presented by SWITCHSCIENCE

4/10追記です。
予想以上に参加表明?が多かったので2部制を考えています。
前半は1時から 後半は3時からです。
参加を考えておられる方はコメントでどちらがいいか
書いておいてくださいね。


参加者に守っていただきたいこと。
はんだづけカフェの利用規約をご覧ください。
普段は無料のカフェなのですけど、貸切にするために利用料金が
発生しております。
あとで皆様と割り勘にしたいと思っております。

持ってきていただきたいもの。
レジン工作に使うもの。主催者は午前中に秋葉原や浅草橋で
パーツハンティングの予定です。
アクセサリーのセッティングのほかにiPhoneカバーとかも面白いかもです。
UVレジン液やパーツは浅草橋で売られてます。
使いきれないと思うので割り勘で買うのもありかもです。
片づけに困らない飲食物。ゴミは持ち帰りが基本です。
あとはモラルとマナー(笑)

用意するもの
UVレジン硬化用のライトは主催者が用意します。

メモ的に書いてしまいましたが、参加なさる方で質問が有れば
BLOGにコメントとして書いていただければありがたいです。

4月10日現在で参加表明されている方。全員入れなかったらごめん。
だから定員問合わせ中なんですよって。
astrojetさんの指摘でNmさんとastrojetさんを入れ忘れてましたー
御免なさい。 謝ってばっかりだ。
Natsukoさんのおっしゃるように2部制にしようかしら。
@tochate
@ibihime
@solar_la_ciel
@flockincraws
@astrojet
@153624tkykn
@clockworkmaiden
@crystaline
@nage_0456
@aki_akinz
@NatsukoCoral
@io_explosion
@handmano
(敬称略)

3月月報 - 2014.04.01 Tue

昨年の12月に書いた”2014年に作りたいもの”の3月レビュー。

小道具
NURFガンを改造。
 マーべリックと2連チョップドショットガン           製作中
電離蒸気銃(AKA.電離氣體銃)                  2月完了

キーボード
 昔のタイプライターのキーを使った116KEYの大きい奴

アクセサリー
 革バングル 歯車付き
 光る真空管ペンダント                    1月完了 次回ロット考慮中
 光る真空管ブローチ
 蒸氣ボンベペンダント
 タイプライターのキーを使ったアクセサリもいいかも。
   ちょっと従来とは違うやつ。

ファッション小物
 コルセット(連れが制作開始したらしい)           1月完了
 ゴーグル 多連レンズ                     3月完了
 ムジカピッコリーに出てきたヘッドフォン           1月完了
 飛空艇乗りのベルト
  いろいろ計器つける予定
 手拭い                           <NEW!
  デザインもともかく、ロットと価格を調査中

蒸氣雪隠
 紙の筒を着々と収集中                    進んでない!

ちょっとペースが落ちてきてるなぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (31)
銃 (11)
小物 (17)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

