topimage

2014-07

Difference Engine Selection : スチームパンク キャラバン 第一週 - 2014.07.28 Mon

水道橋にあるヘアサロン・ディファレンシャルエンジンさんのオープンスペースをお借りして
3週間にわたりスチームパンクキャラバンと銘打った展示販売会が開催されます。
私も第1週に展示スペースをお借りして作品を展示させていただいております。

ディファレンシャルエンジンさんは15年前にスチームパンクをフィーチャーしたヘアサロンの
営業を初め、その時にスチームパンクの一つの代名詞であるディファレンシャルエンジン(階差機関)の
名前をお店の名前としたそうです。

以前に同じ水道橋でスチームパンク蚤ノ市が開催され、その時にディファレンシャルエンジンの
代表さんに立ち寄っていただき今回の主催者とのチャンネルができてスチームパンクキャラバンの開催の
運びになりました。

第一週はるいさん、望早(みさき)さん、ヨドガワさん、shintoさん、そして私の5人が
展示をさせていただいております。

まずはるいさんの展示より。


トルソーが一台用意されていて第一週は、るいさんがスチームパンク赤ずきんを
コーディネート。足元には彼女のアイコンでもある歯車トランクが鎮座しています。


次に望早(みさき)さんのスチームパンク四駆。
以前にも拝見させていただいたのですけど、今回の展示に合わせて5台用意されたそうです。
電子部品等を使った装甲が金色に光っていてとてもすばらしい作品です。
展示現場からtweetさせてもらったら、なんとタミヤの四駆公式アカウントからレスとリツイートが付きました。
そのあとは怒涛のリツイートとお気に入りの嵐。


ヨドガワさんの作品群。
今回一番多くの作品を投入されているヨドガワさん。小さいものはリングから、大きいものはグローブまで
さまざまな作品はすべてヨドガワテイストがあふれています。




次にshintoさんの作品。
ACIDMANというミュージシャンの「ファンタジア」という曲の世界観に惹かれてそのイメージを
形にした作品です。多くの歯車と、ゼンマイ仕掛けで小刻みに動く小鳥が可愛い。



最後に私の作品。
ショットガンタイプのNerfはコッキング時に歯車が回るギミックを仕込んだのは良かったのだけど
その時に穴を開けすぎたようでポンプがやられました。 弾を打つことができなくなりました。

塗っただけに見えるスチパンヘッドフォン。でもヘッドアーム部分は頑張って革を縫い付けてあります。

定番の真空管ペンダントと、今回新規投入のUSBメモリー。


日曜や夜間にはビルの正面玄関が閉まってしまうので、駐車場のシャッターフェンス横の
小さい扉をくぐり駐車場を経由してビルの2階に上がるのですが、しっかりと案内も作ってもらいました。

看板も作ってもらったのですがさつえいするのを忘れてしまいました。
後3週間、長丁場ですがお時間の都合がある方、お近くまでお越しになられた方はぜひお立ち寄り
頂けるととてもうれしいです。
月曜火曜はヘアサロンが閉まっているのでご注意ください。









スポンサーサイト

携帯式降魔探知盤 - 2014.07.21 Mon

たいそうな名前を付けてみましたが、ポケットプラズマとそのケースです。
ずっと探していたポケットプラズマのオレンジ色を発見し即購入。

持っていた青や緑の物との比較はこんな感じです。

個人的にはスチパンは暖色系だと思うのですよ。

ネタ帳に書きとめていた設計図。
これをもとに革を切ったり張ったりしてケースにします。縫うスキルがないために
ヌメ革を型押しして膨らませたり、カシメでつないだりする予定です。

ザクザクと革を切ったところ。

型押しで膨らませた革についているぼこぼこ模様は我が家の駐車場の
コンクリートの模様です。そう、型押しするのに車で踏みました。

制作途中の画像を取るのを忘れてしまいましたが、こんな感じになりました。
ガードっぽいの物はパソコンのファンガード。ボルトはブラスチックのボルトで
革に小さめの穴を開けて強引に木ネジのようにネジを立てながらの装着です。

横から見た感じ。

背面はベルトループを付けてあります。

光ったところ。

この横向きでもいい感じです。
革道具作家さんにも見ていただき、新たなヒントや工作のノウハウを教えていただいたので
次回作には応用したいと思います。

DE Selection スチームパンクキャラバンに参加いたします。 - 2014.07.20 Sun

水道橋のHAIR SALON DIFFRENCE ENGINEさんにて、平成26年7月26日~8月16日まで週替わりのスチームパンク作品展示即売会「DE selection スチームパンクキャラバン」が開催されます。
月曜火曜の定休日を挟んで、水木金曜日は展示のみとなります。

ヘアーサロンのご利用なしでもOKですし、入場は無料ですので気軽にお立ち寄りください。
私は第1週目の7月26日から8月1日に作品を展示させていただき、初日の7月26日と最終日8月16日に
展示会場に居る予定です。 
また7月26日には少しですが販売もさせていただきます。

さてスチームパンクキャラバン 第1週目の出展者は
 逸見るい さん
 望早(Misaki) さん
 YODOGAWA さん
 Shinto さん
 私こと、とし
7月26日(土)、27日(日)は出展者が展示会場に居ります。

第2週目の出展者は
 あき さん
 handmano さん
 astrojet さん
 Natsuko
8月2日(土)、3日(日)は出展者が展示会場に居ります。

第3週目の出展者は
 Soar さん
 ランアノ キリコ さん
 RENA さん
 ともこな Crystaline さん
8月9日(土)、10日(日)は出展者が展示会場に居ります。

スチームキャラバン最終日 8月16日 土曜日は、出展者全員が会場に居る予定です。
16日も作品の一部販売を予定しております。

〈ご来店に際しての注意事項〉
  会場はHAIR SALON ディファレンス・エンジンさんにお借りしているスペースに限りがございますので、少々窮屈かもしれません。及び、混雑時によっては店外でお待ち頂く事もあるかもしれません。
ディファレンス・エンジンさんではイベント時も通常営業している為、イベントスペース以外には立ち入らないで下さい。
イベントスペース、店内では飲食は禁止となっております。
日曜日は玄関が変わりますのでご注意ください。案内板が出る予定です。

さて展示物としてはガン等を予定していますが、
販売物としてはUSBメモリーとペンダントを少しですが持っていきます。




本当に少量なので、万が一売り切れてしまった場合はご容赦ください。
それではお会いできるのを楽しみにしております。


散弾銃スタイルのNERF 改造 - 2014.07.20 Sun

トイザラス限定販売らしい2連装のショットガンのような形のNerfを
調達しておりました。 テガミバチのザジが持っているようなやつです。

改造前の画像を取り忘れたのでネットで探していたところDLできる画像が
有りました。よかった。

これの格好いいところは、トリガーの上にあるレバーを下げると銃身部分が前進し
折れたところに弾を込めると同時に発射に使う空気を圧搾してためるという
ギミックがあることです。
まずはいつも通り全部を真っ黒に塗装します。

今回のオーバーテクノロジー要素としては左右に蒸気タンクとゲージ、
それに水準器をつかったクラウディア機関の様な装飾を構想しました。
まずは100均の水鉄砲のタンク部分とタンク装着根元部分を銃に接着。
アクリル樹脂を使って土台を延長しています。

上から見るとこんな感じ。

前から見るとこんな感じになります。

TwitterでフォローさせていただいているフリスクPさんのアイデアなのですが、
100均で売られている半球のデコシールがリベットの用に使えるとのことで
早速金色スプレーで塗装した後に黒く塗った銃に装着してみます。

タンク部分にも


次に水準器のパーツを使った装飾です。

カツラという手芸用部品を水準器の末端に装着し、アクリル樹脂で作ったL字パイプを
それにくっつけています。 これだけをいくつも並べてみたい気もします。

早速塗装をした銃に接着。

タンク部分から生えているコルゲートチューブの中には曲がりを保持するための
アルミ線と隙間を埋めるシリコンチューブが入っています。そしていつものダミーゲージ。

チューブがボディに戻る場所の近くに少し配管を追加。
でもタンクの陰に隠れてほとんど見えないけど、自己満足です。


銃身は水道管の部品を使って1cmぐらい延長しています。
はい、これもフリスクPさんご紹介の猫用ゴーグルの部品です。


上から見るとこんな感じ。


前回作ったiPhoneケースのときにアクリル樹脂を使ってパーツを作ったことの
応用でパーツを幾つか作ったことはなかなかいい経験でした。
そして相変わらずの出っ張りの多い銃になってしまったためホルスターの制作は断念。
暫くは銃の制作は中止かなと思っていたら、旅行の自分のお土産に4丁もNerf買っちゃった。
いつ塗るの。。。












6月月報 - 2014.07.05 Sat

昨年の12月に書いた”2014年に作りたいもの”の6月報告。
5月の報告依頼ブログの更新していないのが発覚。

小道具
NURFガンを改造。
 マーべリックと2連チョップドショットガン           80%完了。デコレーションと塗装残す。

キーボード
 昔のタイプライターのキーを使った116KEYの大きい奴  部品は調達済み

アクセサリー
 革バングル 歯車付き                    部品は調達済み。アイデアなし
 光る真空管ペンダント                     3次ロット製作開始。一部先行納品
 光る真空管USBメモリもどき                イベント用製作済み。  プラズマディスクホルダー                  試作完了。5160さんからいろいろ教えてもらった。
 蒸氣ボンベペンダント                    小さいボンベ作った。
 タイプライターのキーを使ったアクセサリもいいかも。
   ちょっと従来とは違うやつ。

ファッション小物
 コルセット(連れが制作開始したらしい)           1月完了
 ゴーグル 多連レンズ                     3月完了
 ムジカピッコリーに出てきたヘッドフォン           1月完了
 飛空艇乗りのベルト
  いろいろ計器つける予定                   構想のみ
 手拭い                           <NEW!
  デザインもともかく、ロットと価格を調査中

蒸氣雪隠
 紙の筒を着々と収集中                    進んでない!以前と変わらず。やばい。皿にコメントも同じでヤバい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (32)
銃 (11)
小物 (17)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する