topimage

2014-07

Difference Engine Selection : スチームパンク キャラバン 第一週 - 2014.07.28 Mon

水道橋にあるヘアサロン・ディファレンシャルエンジンさんのオープンスペースをお借りして
3週間にわたりスチームパンクキャラバンと銘打った展示販売会が開催されます。
私も第1週に展示スペースをお借りして作品を展示させていただいております。

ディファレンシャルエンジンさんは15年前にスチームパンクをフィーチャーしたヘアサロンの
営業を初め、その時にスチームパンクの一つの代名詞であるディファレンシャルエンジン(階差機関)の
名前をお店の名前としたそうです。

以前に同じ水道橋でスチームパンク蚤ノ市が開催され、その時にディファレンシャルエンジンの
代表さんに立ち寄っていただき今回の主催者とのチャンネルができてスチームパンクキャラバンの開催の
運びになりました。

第一週はるいさん、望早(みさき)さん、ヨドガワさん、shintoさん、そして私の5人が
展示をさせていただいております。

まずはるいさんの展示より。


トルソーが一台用意されていて第一週は、るいさんがスチームパンク赤ずきんを
コーディネート。足元には彼女のアイコンでもある歯車トランクが鎮座しています。


次に望早(みさき)さんのスチームパンク四駆。
以前にも拝見させていただいたのですけど、今回の展示に合わせて5台用意されたそうです。
電子部品等を使った装甲が金色に光っていてとてもすばらしい作品です。
展示現場からtweetさせてもらったら、なんとタミヤの四駆公式アカウントからレスとリツイートが付きました。
そのあとは怒涛のリツイートとお気に入りの嵐。


ヨドガワさんの作品群。
今回一番多くの作品を投入されているヨドガワさん。小さいものはリングから、大きいものはグローブまで
さまざまな作品はすべてヨドガワテイストがあふれています。




次にshintoさんの作品。
ACIDMANというミュージシャンの「ファンタジア」という曲の世界観に惹かれてそのイメージを
形にした作品です。多くの歯車と、ゼンマイ仕掛けで小刻みに動く小鳥が可愛い。



最後に私の作品。
ショットガンタイプのNerfはコッキング時に歯車が回るギミックを仕込んだのは良かったのだけど
その時に穴を開けすぎたようでポンプがやられました。 弾を打つことができなくなりました。

塗っただけに見えるスチパンヘッドフォン。でもヘッドアーム部分は頑張って革を縫い付けてあります。

定番の真空管ペンダントと、今回新規投入のUSBメモリー。


日曜や夜間にはビルの正面玄関が閉まってしまうので、駐車場のシャッターフェンス横の
小さい扉をくぐり駐車場を経由してビルの2階に上がるのですが、しっかりと案内も作ってもらいました。

看板も作ってもらったのですがさつえいするのを忘れてしまいました。
後3週間、長丁場ですがお時間の都合がある方、お近くまでお越しになられた方はぜひお立ち寄り
頂けるととてもうれしいです。
月曜火曜はヘアサロンが閉まっているのでご注意ください。









スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (32)
銃 (11)
小物 (17)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する