topimage

2014-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Difference Engine Selection : スチームパンク キャラバン 最終日 - 2014.08.20 Wed

3週間に渡って開催されたスチームパンクキャラバン。
最終日は出展者のほぼ全員が集まり、たいへんにぎやかな模様になりました。
こちらはCrystalineさんがデザインされた本イベントのポスター。
DEさんの店内に飾られた鹿のトロフィーもモチーフとして使われています。


まずは入り口に近いところからの紹介。
CrystalineさんとNatsukoさんの展示販売エリア。



素敵な小物が所狭しと飾られていました。

その次にRENAさん、ヨドさん、としのゾーン。




こちらも小物がメインです。RENAさんの作品は引き続きDEさんにて
委託販売をされるようですよ。
来ていただきた皆さんそれぞれにこだわりの嗜好があり、足を止めて
見ておられました。

その隣のhandmanoさんとそあーさんのゾーン。




ハンドキャノンはほとんどの方が手に取られるほど大人気でした。

一番奥はastrojetさんとランアノキリコさんゾーン。
最終日には「だれでも人造天使体験」があり、撮影会になってました。



そしてTISのルーク氏とケニー氏の嬉しい訪問があり
ケニー氏が仮面をかぶったり、ルーク氏のDJなどの嬉しいサプライズを頂きました。

沢山の人に来ていただき、また美容院の利用にこられた方にも
興味を持ってもらうことができてとても有意義なイベントになりました。
来ていただいた皆様、主宰のヨドガワさん、出展者のみなさん
そして素敵な場所を快く貸し出していただいたDifference Engineの代表とスタッフの皆様
ありがとうございました。
















スポンサーサイト

作り手集会案 - 2014.08.15 Fri

画像もなくtwitterでお知らせするでもなくちょっと思ったことを
メモ代わりに書きとめておきます。

今までの座談会でも同じようなことをして来ていたのだけど、より作り手に
焦点に合わせた寄り合いができないかと画策中。
今後の座談会でもカバーできれば特別な寄りあいをする必要もないですけど。

参加形態
 できればひとつのトピックに対して全員参加。
 どんどん発言してもいいし、聞き手に周ってもいい。
 基本的に否定意見はない方向で。
 人の意見を元にどんどん飛躍するのも楽しいがタイムキーパー必要。

トピックの種類
 完成品
  作り手:工夫した点、苦労した点、改良したい点、あきらめた点などの披露。
       世界観を語るもよし。
  参加者:自分が知っている解決方法の提示。 世界観への質問等。
 部品
  展示手:部品を使っての今後作りたいもの。
       何かに使おうと思って買ったが使わずじまいの部品披露
 工作方法
  苦労している店、工具の使い方、部品の調達方法。等。 

まずは小さなグループでスタートして、ゆくゆくはパネルディスカッションや
  フォーラム的にできればもっとみんながスチームパンク工作が楽しく
  なるんじゃないのかな。

なんてちょっと今思っている構想を書きとめ書きとめ。

Difference Engine Selection : スチームパンク キャラバン 第三週  - 2014.08.13 Wed

さてスチームパンクキャラバンもいよいよ最終週の三週目突入。
今回も小物たちがスチームパンク紳士淑女を待っております。

第三週はRENAさん、Crystalineさん、そあーさん、キリコさんの四人が
展示をされております。
第三週の参加者の展示作品の紹介です。

まずは行商蒸気乙女ことRENAさん。
キャラバンに先駆けてDifference Engineさんで販売をされていましたが
今回はこのためにさらに強力な商品や作品を用意されたようですよ。




小さな可愛いアクセサリーが沢山あります。
カジュアルな服装にもワンポイントのスチパン風味を加えたい時などに
とても役に立つと思います。

お次はスチパンファッションの伝道師のCrystaliieさん。
気球モチーフのピアスやワイヤーのエルフイヤーカフ、ワイヤーとガラス瓶の
ペンダント、ゴーグル風のネックレスなど素敵な小物が所狭しと
飾られています。




そして次はそあーさんの作品。
スチパン定番のトップハットとゴーグルのほかにはエレクトリックバイオリンを
ベースとした不思議な魔導器。iPhoneケースと光るブレスレットなど
そあーさんの持つ不思議怪しい雰囲気そのままの作品が並べられています。




大トリは人造天使のキリコさん。
一部では「羽の人」と呼ばれるように羽がついた大きな作品が目を引きます。
またスカウターも展示されており、壁一面にはポートレートが飾られています。





この日は北の丸での博物フェスやビッグサイトでの学展デザフェスなど
はしごをしたので大変疲れましたが得たものが沢山ありました。

さて16日の最終日には全員?集まるようですがはたしてあの会場に
全員が入ることができるのかそれが今から心配です。
お盆や他のイベントで東京に来られた方でお時間があればぜひ
水道橋にもお立ち寄りください。秋葉原や、浅草橋からも近いですよ。











Difference Engine Selection : スチームパンク キャラバン 第二週 - 2014.08.03 Sun

第二週の展示参加者にバトンタッチを8月2日の土曜日にしてきました。

第一週はあきさん、handomanoさん、astrojetさん、Natsukoさんの4人が
展示をされております。

では第二週参加者展示作品の紹介をさせていただきます。

まずはあきさんの展示より。
あきさんはデザフェスなどのクラフト系イベントにも出展されていて、今回の
展示出品者の中では一番場数を経験されている方です。
展示物もさすがにスチームパンクファンの心をくすぐるものばかりです。
作品を際立てるディスプレイもさすがです。



ゴーグルタイプのヘアバンドもとっても素敵でした。

つぎにhandmanoさん。
市販のおもちゃの銃の改造だけでなくとうとうゼロから銃を作りだしてしまった
ガンスミスです。今回はスチームガーデン7で初披露されたロケットランチャーのほかに
今回デビューのミニロケットランチャー?も展示されています。
そのほかにはワイヤーを使ったエルフイヤーカフや真空管ペンダントが販売されていました。




和装の麗人Natsukoさん。
ご自身が得意とする和装にマッチするアクセサリーや小物、ハット等を今回のイベントで
展示販売されていました。


また週替わりのファッション展示もNatsukoさんがご担当され、すてきな
コーディネイトをされています。そして拙作のプラズマ銃も一緒に展示。


最後に革マスクでおなじみのastrojetさん。
赤黒トップハットや、狗マスクが有名な作家さんですが、
今回のイベントのために新作が。 赤黒の狐面とクロコ型押しのキャスケット。
来られた方が皆さんの注目を集めていました。
展示者のある御方はそのまま持って帰ろうとしてさえいましたよ。




週末の暑い中、お越しいただいた皆様ありがとうございました。
月曜火曜はディファレンスエンジンさんがお休みなので展示も一緒にお休みですが
まだまだ第二週目の展示は水曜から金曜まで続きます。
美容院の利用はしなくても大丈夫ですのでお近くにこられた方は是非お立ち寄りください。











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (32)
銃 (11)
小物 (18)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。