topimage

2014-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第9回 スチームパンク座談会に参加しました。 - 2014.09.14 Sun

会を重ねて第9回のスチームパンク座談会がともこなさんの主催で
御徒町駅近くの喫茶店で行われました。
ぶるっくすという昔ながらの喫茶店の情緒を残し、そして大量のコミックが
置かれている素敵なお店でマスターもとても素敵な方でした。

さて今回の制作物は蛸型電子煙草供給装置。
みなさんが電子煙草を嗜んでいるのに興味を持ち自分でも使い始めたところ
本家シーシャには複数の人で楽しめるものがあると知り
テーブルや車座になった真ん中に置いて4人ぐらいで楽しめる装置があれば
素敵だなと思い製作開始。

複数の人へ供給するとなると何本ものパイプが出るわけで
そしてこれはスチームパンク風なわけで となり
では蛸型にするのが一番良いかなと塩ビ管で適当な大きさの物を見積もって
とりあえずは切って穴を開けてみました。

今回は設計図なしに適当にパイプを買ってきてザクザクと切断。


蛸の様に8本足で、うち4本は吸い口用、残りを足とすることに決めていたのですが
本体側に並べて4本の接続は難しいので互い違いの高さにすることに決定。
長い足2本と短い脚2本。そして眼の位置にメーター装着予定。


穴を開けて仮組みした後に下地の黒塗装。


頭の部分は半球の部品をつかい、何枚かの板で構成されているように
見せかけるためホットボンドを使った溶接痕とリベット風味のデコ。
アップで写すと某ロボットアニメの敵側の水陸両用機動兵器の様。


完成形をきれいに撮影していただいたので許可を得て画像を使わせていただきました。



元画像はSionYodogawaさんのFacebookページにあります。

受けるかどうか心配していましたが、結構人気がありました。
怪しい人々によるテイスティング中。
スターウォーズの酒場の様子っぽくなっています。
今回はアップル、ピーチ、グレープフルーツとオレンジのリキッドを使用しましたが
メーカーによって味がかなり違うようです。
私が購入したのはベストプライスショップさん。


ヨゼフさんのすてきな電子煙草ケース。
フルートのC足部管をつかっていて、キーを押すと中にあるスイッチが押されるという
お洒落仕様。とても素敵なアイデアです。


白いペストマスクを装着された和装蒸気麗人。
とても欲しそうでした。


会場の一角は武器展示場と化していました。
プロの方から塗装方法や鏨の使い方などいろいろと教えていただきました。


なんだか電子煙草の行商人の様になってしまった今回の座談会。
なんとか銃に仕込んで硝煙の代わりにグリセリンの蒸気を演出させたいところです。
お開きの後は深夜から開催される宴に参加される方たちもおり、散会となりました。
主催のともこなさん、いつもありがとうございます。

One More Thing.

御徒町にネイルやエステ用品を販売されているお店があり、そこで購入した
ジェルネイル用の筆立ての穴をリーマーで無理やり広げて煙草立てを
今日作りました。これは簡単ですのでお勧めです。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (31)
銃 (11)
小物 (17)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。