topimage

2015-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スチームパンク風カチューシャ - 2015.06.03 Wed



スチームパンクの装飾品といえばゴーグルが代表的だけれど、何となく女子力に欠ける気がしていたので
ごちゃごちゃ色々付いたカチューシャを考案。
幅が狭いこともあり、歯車系は装着せずに配管とゲージ、タンクを模した小物を装飾に。


タンク部分は、非常用のメモを入れることができる緊急用笛を100均で入手して、お湯まるで型を取り
アクリル樹脂で成形後、塗装。 いつもの熱帯魚コーナーでコックを買ってきて燻し加工後装着。


蒸気配管内の水量がわかるようなゲージ。こちらも水準器から流用。


ゲージ部分はタンクの槽圧力と平衡圧を表しています。 針は小さな時計の秒針部分。

ファーストロット2個はこのような仕様で制作。
セカンドロット3個はゲージ部分をちょっとこまかい感じに変更して、水準器にマークされていた黒い線を除去。


大きな部品は接着剤だけでは心もとなかったので、φ2mmのネジで固定されています。


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (31)
銃 (11)
小物 (17)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。