topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

錠前とチャームに挑戦 - 2012.09.27 Thu


ジェルネイルで一度作成して、失敗したので今回はきちんと
UVレジンを買ってきて再挑戦。
素材はSereaで購入した錠です。
このくぼみ部分に歯車をレジンで封じ込めてそれらしくするのが目標。

素材のBefore
Lock Before

UVレジンを薄く塗っては歯車を置き、UVで硬化を繰り返すこと3回。
こんな風に仕上がりました。
Lock After

以前は1層だけで薄く仕上げることに目標を置いて制作したら貧相になっちゃたので、今回はちょっと重ねて6枚ギアバージョンです。

歯車はUS Amazonで購入したもので、この歯車以外にもたくさん入っていましたよ。
そのままだと中心にまだ軸が装着されているために、レジンに封じ込めるには軸を抜いて平坦にする必要がありました。
先が細いラジオペンチで軸をつかんであとは歯車をもう一つの手でぐりぐりとするとポロっと取れます。
歯車を強くつかみすぎると歯車が折れてしまい、2つが犠牲になりました。くやしい。
Lock4

UVレジンと一緒にチャーム枠を買ったので、それに歯車をどどーんと20枚おごりました。
4-5層にすると奥行も出て豪華感が満載です。やはりたくさん使うと格好いいですね。
Charm

このチャームはカバンのファスナーの引き手部分に使おうと思います。
あといくつか作ろう。

今回の作業に使った道具
スーパーレジンUVクリスタル - Angeというメーカーのもの
UVライト - ジェルネイル用のものを流用 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://steambrassandgear.blog.fc2.com/tb.php/10-ee0bc462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Water Gun D «  | BLOG TOP |  » Water Gun A

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (32)
銃 (11)
小物 (18)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。