topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スチームパンク風伝言器 伝声匣 - 2017.05.22 Mon

日々忙しくしていて暫く遠ざかっていた工作だけど、一筋の光明が見えてきたので
以前制作した伝声管もどきを少し改造して伝言箱ならぬ伝声匣を制作。


よくある伝言器の様に録音釦を押してマイクに話しかけ、再生させるには再生釦を押すという仕組み。
工場にあるプレス機の様に、両手でボタンを同時に押して録音開始という仕様にしました。


改造するときにいろいろな資料を拝見したところ、本物の伝声管のベル部分はこんなに広がってなかったですね。
このような朝顔形ではなくてどちらかというとカラーに近いです。
大量にラッパを買ってしまったので、使い切るまでは朝顔スタイルで行くことにします。


そして電源開閉器は以前からぜひ使ってみたかった、引っ張り式のトグルスイッチ。
うっかり電源を切ってしまう事の無いよう、スイッチをを動かすときには引っ張りながらでないと
操作ができません。
でもよく考えたらこの回路って不揮発性のメモリーだった。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://steambrassandgear.blog.fc2.com/tb.php/106-8abc734d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒸気式USBメモリー «  | BLOG TOP |  » スチームパンク風携帯音匣 第4弾 音匣単

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (32)
銃 (11)
小物 (18)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。