topimage

2017-09

魂魄ドライブ4連装音匣平 - 2017.09.09 Sat



ハードオフでジャンク品を物色したいたらスピーカーを見つけたので早速購入。 
ちょうど海外からMP3プレーヤーの再生ユニットを購入したのでそれを装着して音匣の制作を計画。

単なるスピーカーだと思っていたらUSB給電のアクティブスピーカーでした。
アンプ回路は必要ないので、ボリュームと一緒に撤去。結局はこれを残しておいたほうが良かったと後悔です。

MP3再生ユニットに装着して鳴らしたところ音が小さすぎる。
使い方の例を見てみるとカーオーディオに装着したりしている人が多く、後段にアンプが必要だということがわかりました。
1ドルで買えるアンプと、単三電池3本の電圧を昇圧して5Vにするユニットを購入して装着することに。
スイッチ付きの埋め込み型電池ボックスも探したのだけど無かったので、自前で加工することに。
塗装をしてとりあえず第1版が完成。


なにかごてごて感が足りない。
いっそのことUSBメモリー(ホルダー)を作っちゃえばいいんじゃないかと思い、4つの魂魄ドライブよろしくUSBドライブの装着成功。
こちらはダミーなので、中身の音楽を聴きたいときには8トラックカートリッジよろしく、交換して聴かなくてはならない。


小さなスライドスイッチを電池ボックスに装着。手探りでもスイッチがわかるように鍋ネジから皿ネジに変更。


そういえばパソコンメーカーにCOMPAQってあったけど、名前を名づけ専門の会社にオーダーして付けてもらったと聞いたことがある。
まさか魂魄からきているのかな。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://steambrassandgear.blog.fc2.com/tb.php/108-bf7f92b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 蒸気式USBメモリー

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (33)
銃 (11)
小物 (18)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する