topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンケース制作その1 - 2012.10.25 Thu

塗装した水鉄砲を保管するためにガンケースの制作をしてみます。
水鉄砲が500円なので、そんなに高価なケースを買うのはちょっと違う気がしてボール紙(390円)で制作してみることにしました。
そう、最初はそう思っていたんですが後々に結構支出しちゃったりしました。

まずはざっと並べてどれくらいの大きさが必要かあたりを出したところ60cmx40cmx12cmでいけそうなのでこれで箱の制作を開始です。段ボールを切り出して接着は木工用ボンドで組み立てます。


このケースに水鉄砲を5個並べ、それらが格納できるように切り込みを入れます。ただこれだけではちょっと頼りないので何か工夫が必要ですね。


そこで登場したのが発泡スチロール(380円)。20mm厚のものを2つ重ねてくりぬきます。加工に使った工具はニクロム線を使った発泡スチロールカッターでこれもなんと100均で調達できました。
先ほどの切り込みを入れた段ボールを塗装して発泡スチロールに接着です。


アップにするとこんな感じです。2段別々に加工したのでちょっと段差ができてしまいました。でもこれらは後で隠れるのであまり気にしないことにします。


続きます

10月30日
修正です。箱の素材は段ボールではなくてボール紙でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://steambrassandgear.blog.fc2.com/tb.php/21-0f36b4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンケース制作その2 «  | BLOG TOP |  » ゲージ作成

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (31)
銃 (11)
小物 (17)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。