topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニキシ―管ディスプレー計画 - 2013.01.16 Wed

昨年買い集めたニキシー管を色々といじくっていた所いろいろとわかりました。
スタティック表示でディスプレーにしたかったのだけど持っている電源では
供給電流が足りなくて2管までの点灯しか不可能でした。

ダイナミック点灯にするにはPICを使って制御しなくてはならなくて
大変ハードルが高いので躊躇していましたが、ニキシー管の活用のために
何とか勉強して有効に使うことを決意しました。

まずは計画表を。
1月 PICの動作を理解。PICライターの入手とアセンブリ言語を習得
2月 温度計キットのPICを改造してニキシー管の制御実験
3月 ブレッドボード上でディスプレーの回路を実験
4月 ニキシー管の実装と、修飾

と言うゆるい感じでやってみようと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://steambrassandgear.blog.fc2.com/tb.php/29-be1ab6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BCBG? «  | BLOG TOP |  » Amazonで買い物

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (33)
銃 (11)
小物 (18)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。