topimage

2017-08

 - --.--.-- --


PC用キーボード制作 その4 - 2013.02.18 Mon

キーの制作が終わり、接着したところでキーボードの基本機能は完成しました。今回のキートップのフォントはニキシー管をイメージしたちょっと細みのフォントを使ってみました。

今この記事も制作したキーボードで打ってみているのですがやはりネックはDELキーの場所とCTRLキーの場所ですね。DELキーはその上のチルダキーと、キー配列変換ソフトで入れ替えてみる予定です。
残念なのがFnキー。本来ならここにCTRLキーがあるはずなのですけど、Fnキーはキー配列変換ソフトでは
入れ替えることができないのでとにかくコピペとかSelect Allなどのときに苦労をしています。



さてお次は装飾。今回はタンクではなく電気つながりでランプと計器を装着の予定です。
前回の計器は全くのスクラッチで作ったものですが今手持ちの100円計器を見てみると湿度計と空気圧計。ただどちらも少し大きいのが気になります。スクラッチで作るのなら今回は計器盤面に漢字を使ってみたいところですね。


そしてダイソーランプ。自動的に7色に変化して光るLEDがつかわれているLEDランプ。
このままの色だと私のスチパン観に少し合わないのでオレンジか黄色に入れ替えてみたいと思います。できれば自動点滅式、欲を言うなら蝋燭のようにちらちらするのがいいんですけれど。


分解してみたところです。LEDとLR41電池3本とスイッチからできている心臓部、あとは先端のアクリル部と口金部。この口金はもしかしたらE17という電球の規格かもしれないと思い、家にある電燈にくっつけてみたところ見事とれなくなりました。規格合わずで残念です。


なんとLEDのリード線のみで配線されていました。LR41が1.5Vなので4.5V駆動。たぶん抵抗内蔵のLEDをつかっているのでしょうね。また秋葉原に行ったときにでも探してみることにします。



最終形態は3連LEDライトと2もしくは3連の計器という形になるのではないかなと思っています。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://steambrassandgear.blog.fc2.com/tb.php/40-9e8f798c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在進行中の作品のメモ «  | BLOG TOP |  » 猫チャームと初めてのイヤリング

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (32)
銃 (11)
小物 (18)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

