fc2ブログ
topimage

2024-03

飛行艇乗りゴーグル - 2013.05.09 Thu

4月のARTiSM MARKETで素敵なゴーグルを装着されている方の
情報で原宿にてゴーグルをゲット。

カラーリングの変更と、ベルトの交換それに追加レンズの
装着を目標に制作開始。

購入したてのゴーグル。周りは黒のプラスチック素材。
ベルトは平ゴムバンドでレンズ部分も樹脂でできている。
ゴムバンドの縫製を解いて分解したところ、樹脂部分に
切れ込みを発見。縫製を解かなくても分解できたのね。


本体を真鍮色に塗装予定なのでそれに合う茶色の革を選択。
ホックをつけて本体と長さ調整のベルトとの橋渡し部分完成。
このために、ホックをつける工具が増えてしまった…


こちらは長さ調整部分。
線コキという部品を使って長さが調整できるようにしてある。
一度調整したらホックを使って装着が楽なように工夫。
これはあこがれのスチームパンクジュエリーアーティストさんから
教えてもらった技。


次に2連(?)レンズの装着。
既存の眼鏡に挟んで使うものだけれど
このゴーグルには挟める場所がない。
はさみ部分を分解して穴を開け
本体にネジ留めをすることに決定。
さらにレンズを度なしのアクリル円盤に
交換して、クリアラベルなどを使って
照準らしきものを張り付けることを計画。


本体部分は外側だけやすりで表面をならしてから
いつものRub'n Buff+艶消しラッカーで塗装。
ゴーグル本体にスリットが開いていたので
それを使って2.6mmのネジで装着。
折を見てこの金具もメッキしたほうが色合いが良さそう。


上から見たところ。
レンズはキチンと固定されているわけではなく
バネにより押されて動きが鈍くなる形で
固定されているので回転できる。


さて、照準をデザインしてクリアラベルに印刷し
レンズに貼ろうと思ったのだが、クリアラベルが
思ったよりクリアじゃない。困った。
取り合えず、色つきのアクリル円盤を買ってきて
透明の円盤との交換を計画中。


照準がんばってデザインしたのになぁ。
速度、高度計バージョンと照準バージョン。
そしてなぜか戦車バージョン(笑)




スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://steambrassandgear.blog.fc2.com/tb.php/48-f5f9a276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デザインフェスタ37 ニキシー管編 «  | BLOG TOP |  » Nerf スチームパンクガン #1

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (36)
銃 (11)
小物 (20)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (5)
モニター (1)
イベント (6)
ブックヌック (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する