topimage

2017-04

 - --.--.-- --


Steampunk風のゲーム - 2012.09.20 Thu

自宅にあるスチームパンク系のものを探していたら本棚の隅に埃をかぶっていたMYST IV REVELATIONを発見。
これはMYSTシリーズ4作目のゲームで1、2作目もプレイした筈なんだけど見つからず。きっと捨てちゃったんでしょうね。 なぜ3作目を飛ばして4作目を購入したのかは今となっては謎です。

1作目のスクリーンショットです。
realmyst

Win7マシンには無事にインストールできたものの、ワイド画面に対応させるべく設定の画面にいくとワイド横長の解像度の設定がありません。
発売された当時はパソコンの画面はすべからく3:4のサイズでそれ以外は想像もできなかったのでしょうね。
デスクトップパソコンでは横に引き伸ばされた形でしかプレイできず、あきらめきれずにノートパソコンに入れてみると自動的に左右に黒い帯が付いてアスペクト比が正しく表示されました。

認証のためにプレイ中はDVDを入れておかなくてはならないシステムなので、DVDをイメージで抜出してDaemonでマウントしようと思ったら、DVDのイメージが抜けません・・・
素直にDVDドライブを付けたまま自宅でのプレイになっちゃいました。

ジャンル的には謎解きアドベンチャー(?)で乱暴に言うとFLASHなんかでよくある脱出ゲームです。もちろん部屋に閉じこもっているわけではなく、あちらこちらに移動しながらアイテムをゲットしてストーリーを進めるのですが、出てくるアイテムや建物がスチームパンク風です。

パソコンのゲームってOSの互換性が保障されているわけではないから、Windows95や98対応のゲームをいつまでも遊びたかったら、そのパソコンを保存しなくてはならないのがちょっとつらいですね。
Win7やWin8に95や98のエミュレーターってあるのかしら。

情報を入手すべきネット散策していたら、iPadやiPhone版があるのを発見。
まずは無料版をゲットしてみます。

MYST Myst at AppStore

当記事内のMystの画像は米国Cyan World社の著作物です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://steambrassandgear.blog.fc2.com/tb.php/6-38da3839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Water Gun A «  | BLOG TOP |  » Water Gun G

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (31)
銃 (11)
小物 (17)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

