topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


スチームパンク座談会Vol7 - 2013.12.01 Sun

第3回から参加させていただいているスチームパンク座談会も早や7回目。
座談会前の浅草橋ショッピングツアーも午後からなので午前中は
こんこん靴市にでもと目論んでいたところが、何と今年は1週間前倒し。

その代わりと言っては何ですが、久々に合羽橋でショッピング。
いつもはコーヒー用の厨房機器を売っているユニオンから南のほうの
お店気行くことが多いのですが、今回は北の端から周ってみました。

一本の道の両脇に店が並ぶ合羽橋でもエリア分けが有るようで
北のほうには瓶を取り扱うお店が何件かあり、早速可愛い瓶を購入。
電球型でソケットの部分がネジ蓋になっています。



次に目を引いたのがディスプレイ用とおぼしきアンティーク調の函。
おばあさまお一人で留守番をされていて、この函は組になっていて
ばら売りをしたところ小さいものばっかり売れて大きいのが余ってしまってと
お話されていました。


もちろん物欲の権化としては大小セットで買うしかないでしょう。
大きな箱オープン。


さすがにディスプレイ用と称しているだけあって、創りは華奢な感じがします。
でも取っ手を少し工夫すれば強度が増して持ち歩きできそうです。
何か機械を組み込むのもいいかもしれません。


お昼ごはんは秋葉原でハンバーガー。
そのお店の中のディスプレイとしてこの小さいほうの箱が飾られてました。
もしかして結構メジャーな製品?

浅草橋では素敵な服を格安で販売されているお店を紹介してもらい、
またゴーグルの素材になりそうなアクセサリーケースを調達しました。

今回の座談会はいままでの中で一番参加者が多く、いろいろなファッションや
作品を拝見できました。
微小電脳搭載の楽器と背負子型スチパン兵器?がとても素晴らしかったですね。
タッチセンサーや近接センサーを使い音を奏でるのはまるでムジカペッコリーノを
リアルで見ている感じでした。





他の人の作品を拝見すると、創作意欲が掻き立てられます。
その熱が冷めないうちにアイデアをスケッチしておかなくっちゃ。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://steambrassandgear.blog.fc2.com/tb.php/60-4704df81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014に製作する物(未定) «  | BLOG TOP |  » デザインフェスタ Vol.38行ってきました。

プロフィール

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (31)
銃 (11)
小物 (17)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

