topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真空管ペンダントトップ2 - 2014.01.18 Sat



試作した真空管ペンダントですが、電池収納部がアクリルパイプだったため
ネジを切るとちょっと弱い感じがしたので内径8mm外形10mmの真鍮パイプに変更。
これでスイッチがついた蓋部分とのネジ留めがちょっとは強くなったと思います。
2mmのネジを使っているのでネジ山が低くまだ締め付けすぎには注意が必要ですが。

電池自体が約8mmあるので8.2mmのドリルを新たに購入してパイプの中を
ちょっとだけ広げておきます。
またそのまま2個の電池を入れるとショートしてしまうので電池2つを重ねたあとに
マスキングテープで側面を固定することにしました。

試作は黄色と赤色それぞれ3つずつ作製し、4人にお渡しし使い勝手などを聞かせて
もらいました。今回はちょっと自分としてはスチームパンクっぽくないと思うの
ですけど緑と青を追加。 
あとで友人から紫の注文をされたけど、ちょっとそれは今後の課題です。

角型LEDをつかっているので電池収納の真鍮パイプと接触しないようにその部分を
アクリル樹脂でコーティングすることに。


周りに綺麗にくっつけるために8mmの真鍮棒をガイドにしてマスキングテープを巧く使い
アクリル樹脂をぽたぽた付けます。
真鍮パイプ内部にも回りこむことが有るので後で掃除も必須。


写真ではわからないのですけど、光ったときの色がわかるように配線の
色をLEDの色と合わせています。

次回作の電池ケースは専門家に外注したほうがいいかもしれませんね・・・



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://steambrassandgear.blog.fc2.com/tb.php/62-3494486b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第2回 蒸氣蚤ノ市 «  | BLOG TOP |  » 2014に製作する物(未定)

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (32)
銃 (11)
小物 (17)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。