topimage

2017-08

 - --.--.-- --


電離蒸気銃 - 2014.02.16 Sun

キーボードのPS/2とUSBの信号変換器の装飾に使うつもりの
プラズマボールだったけど結局変換器はキーボードに内蔵してしまったので
使わなくなったものをなんとか銃に組み込みたいとずっと考えていた。
12Vプラズマボールは秋葉原の秋月電子で購入。

プラズマボールの径と合うようなボールが付いているデザインの水鉄砲を
ダイソーで調達。何となくで買ったのだけど、ほとんど同じサイズ。


ボール部分を交換すればいいかと思ってボール部分の分解をしようと
おもったらなんと、左右にはめ込まれているタイプ。


ルーターで丸い部分にはまるよう削りまくります。


仮にはめてみたらこんな感じになりました。さてどんな色に塗ろうか
悩みどころです。


まずはいつも通り磨きまくって表面を荒らして黒く下地塗り。
タンク部はぶつかるので少し切断。


この状態でもう一度プラズマボールをはめてみます。


簡単に電源をつないで光らせるとニヤニヤしてしまいますね。


12Vの電源を銃に内蔵するのは難しいので電池ボックスを用意して
ケーブルで接続する予定。まずは革で電池ボックスを作製。
縫う技術がないので穴を開けてカシメで留める方法で行きます。


銃と並べるとこんな感じ。本当は銃のトリガーにスイッチを内蔵して
連動させたかったんだけど、プラスチックの接着が強いのと素材自体が
われやすいため今回は見送り。


改めて銃を塗装。いつものRub'n BuffのRUBYとAntique Goldの2色を使用。


車内の配線カバーによくつかわれるコルゲート管に透明の物が有ることを
知ったので急遽オレンジのELケーブルも通すことに決定。
ELケーブルが長いので2か所折り曲げて都合3本のELが管越しにみえます。


残り革でホルスターらしきものも作成。
コルゲート管に色を塗るかどうか未だ悩み中。


次回の課題。
トリガーにスイッチを内蔵。



● COMMENT ●

座談会最初に横にいた者です。座談会後速攻アキバにより、秋月電商によったものの土曜日なので人がいっぱいであのキラキラ素敵玉が見つかりませんでした・・・
もう一回行って今度は入手したいものです。いろいろ教えてくださりありがとうございました。
自分のペースで俺も作っていきます。まずは銃かなあ・・・。

コメントに気がつかず申し訳ないです。
通販でもされているみたいですよ。
秋月電商。
みんなで秋葉原ツアーも楽しそうですね。
またゆっくりお話しましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://steambrassandgear.blog.fc2.com/tb.php/65-01a01720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ARTiSMマーケット2014に行ってきました。 «  | BLOG TOP |  » 1月月報

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (32)
銃 (11)
小物 (18)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

