topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


スチームパンク座談会スピンオフ企画 - 2014.04.10 Thu

プライベートでイベントを企画するなんて思ってもみなかったのだけど
座談会や蚤ノ市の間隔が少し開くらしいので、以前から興味が有った
ワークショップなんぞやって見るかということらしいですよ。

まずは仲間内でということで、Twitterで参加者を募ってほとんど
定員状態になってしまったので、この記事は連絡用ですね。

企画名:スチームパンククラフトワークショップ #1
日時 :2014年5月10日(土) 午後1時から 終了時間は問合わせ中。
場所 :秋葉原 はんだづけカフェ presented by SWITCHSCIENCE

4/10追記です。
予想以上に参加表明?が多かったので2部制を考えています。
前半は1時から 後半は3時からです。
参加を考えておられる方はコメントでどちらがいいか
書いておいてくださいね。


参加者に守っていただきたいこと。
はんだづけカフェの利用規約をご覧ください。
普段は無料のカフェなのですけど、貸切にするために利用料金が
発生しております。
あとで皆様と割り勘にしたいと思っております。

持ってきていただきたいもの。
レジン工作に使うもの。主催者は午前中に秋葉原や浅草橋で
パーツハンティングの予定です。
アクセサリーのセッティングのほかにiPhoneカバーとかも面白いかもです。
UVレジン液やパーツは浅草橋で売られてます。
使いきれないと思うので割り勘で買うのもありかもです。
片づけに困らない飲食物。ゴミは持ち帰りが基本です。
あとはモラルとマナー(笑)

用意するもの
UVレジン硬化用のライトは主催者が用意します。

メモ的に書いてしまいましたが、参加なさる方で質問が有れば
BLOGにコメントとして書いていただければありがたいです。

4月10日現在で参加表明されている方。全員入れなかったらごめん。
だから定員問合わせ中なんですよって。
astrojetさんの指摘でNmさんとastrojetさんを入れ忘れてましたー
御免なさい。 謝ってばっかりだ。
Natsukoさんのおっしゃるように2部制にしようかしら。
@tochate
@ibihime
@solar_la_ciel
@flockincraws
@astrojet
@153624tkykn
@clockworkmaiden
@crystaline
@nage_0456
@aki_akinz
@NatsukoCoral
@io_explosion
@handmano
(敬称略)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

イベント企画ありがとうございます
とっても楽しみです^ ^ 参加者数によっては入替制に1票です

ふむふむ。
後こんなもの作りたいとかあれば経験者のアドバイスが有るかもです。
私はレジンに着色したい。
akiさんあたりが何か知ってそうかなぁって期待しています。

とりあえず、今回は参加を見送らせていただきます。
皆さんのUPをお楽しみにしたいと思います。
m(_ _)m

回答がきました。やはり9人で一杯になるようですね。
2部制にしても大丈夫なのかなぁ。
ということで参加される方は前半、後半の希望を
コメントという形で残してね。

第1希望 後半 ・ 第2希望 前半で お願い致します
何かお手伝いが必要な事ありましたら仰って下さい

人数が多いなら入れ替えも有りかと。
私はどちらでも大丈夫です。必要であれば通しでも。
着色材持って行きますがクリアカラーは5色くらいしかないですよ。普通の塗料も何色か持って行きますね。セッティング等浅草橋で買うとまだお高いので気に入ったやつのみ買うと良いかもしれません。
練習用のなら持っていきますので。楽しくお安くすませましょう^^
何か希望があれば是非。

後半希望ですが、人数少なければ前半後半通しで参加できる人が増えるという状況なら、
私は今回辞退いたしますよー。
私は自分のモノ造りに本格的にレジンを取り入れるのはもう少し先になりそうなので
次の機会でも大丈夫ですし。
私の場合は「うん、遠いから仕方がない仕方がない。」と納得もできますので。

Natsukoさん、あきさん、astrojetさんコメントをありがとうございます。
もう少し皆さんの書き込みを待ってみますね。

私も2部制になるなら後半に参加希望です▽・x・▽

あきさん   道具提供のため前半後半通し
Natsukoさん 後半優先
キリコさん  後半優先
astrojetさん 後半優先
Yodoさん  様子見

このままだと2部制やめるかもしれません(笑

段取りお疲れ様です!

ひょっとしたらブログの存在を知らない方もいらっしゃるのかも…?

キリコさんのご指摘が有ったので、まだここに書き込んでいない人にはTwitterでURL
誘導してきました。 全員で10人なら通しで決行かな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 参加表明。

↑のコメント様
承りました。

私は後半希望です♪( ´▽`)
とりあえずお友達にもらったレジン液とセッティングとピカエース(ちょこっとですが)持参して行きます(=´∀`)

私も後半に1票〜

ただいまの状況報告

みんな後半ばっか。きっとそのあとの飲み会を期待しているに違いない。。。
現在運営陣2.5人 0.5はお手伝いさん。
後半6人 残り枠1人
前半0人 残り枠6人
様子見1人
というところですね。

6人からの申し込みだったので前半にも人が欲しいなーと 考えていることを口にしてしまった。
秋葉原で売られている抵抗とかの電子部品をレジンに閉じ込めても楽しいかも。

遅くなりましてすみません。後半枠に集中しているようでしたので、前半に予定を調整しておりました。
なので、僕は前半でお願い致します。同じくioも前半に参加致します。

handmanoさんioさん、参加表明ありがとうございます。
前半お二人様ご案内~。
そろそろ皆さんでそろったかな。

前半後半どちらでも大丈夫です。前半少ないようでしたら前半でお願いします。

Nageさんも前半了解ですー。

取りあえず一旦締めきりますね。

現在運営陣2.5人 0.5はお手伝いさん。 あきさんよろしくお願いします。
後半6人 残り枠1人
前半3人 残り枠3人
様子見1人
というところで一旦締めきりましょうかね。

前半大丈夫ならよろしくお願い致します。m(_ _)m

参加表明ありがとうございました

現在運営陣2.5人 0.5はお手伝いさん。 あきさんよろしくお願いします。
後半6人 残り枠1人
前半4人 残り枠3人

ということでした。

質問なのですが…

午前参加受付ありがとうございました。
そこで質問なのですが…
持ち物で「レジン工作に必要な物」とあるのですが、
例えば何を持っていけば良いのでしょうか?
初心者なもので思い付くのが…

ピンセット
レジンの原液
装飾母体になるもの
装飾に使うパーツ

くらいなのですが…。
教えていただけると嬉しいです。

当日ブラックライトで畜光する蛍光石とビスマスを持って行くので使いたい人は言って下さい。

お手伝い頑張りますー!
私は着色料とチャーム、シリコン型、セッティング、ランプ等持って行きます。
ドラゴンアイとか作りたい方いましたらシートも。
あると便利なのは筆ですね。ネイル用の細いやつ。

私が持っていくのはUVランプ、セッティング、UCレジン液(お分けいたします)。
あとは歯車とか、午前中に浅草橋で買ったものとかのとの予定です。
セリアとかダイソーでもミュール皿やセッティング(土台になるやつですね)が売っていますので
気になるものを買ってくるのもいいかもです。
あきさんもいくつか持ってくるらしいので現地でうってもらうのもいいかもです。

メモメモ_φ(・_・ 了解しました‼︎

あきさん‼︎ ぜひドラゴンアイ作ってみたいです*\(^o^)/*
どのようなものを持って行ったらいいのでしょうか?

Natukoさん<ドラゴンアイはレジンがあれば作れます(^ν^)瞳のシートは持って行きますので。

>としさん、あきさん
色々教えていただいてありがとうございます!
パーツはできたら少し何か持参するようにします。

後は筆ですね…。
出来るだけ細いものを探してみます。

➕ヴォーチェさんが10日お休みなので前日にパーツを持してくれるそうです。
どんなパーツがいいですか?
気になるやつを購入して後日お会計しておきますので何かあればどうぞー。

大阪でチューブ入りの少量のレジンを調達しました。(3個)必要な人はお分けしますね。
あといろいろとシリコン型も買ってきましたよ。
ボタンとか作れる!

では私はちっちゃいランプと、ちょこっとパーツと、コラージュペーパーを持っていきます▽・x・▽♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://steambrassandgear.blog.fc2.com/tb.php/71-4c86ff46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SPWとADIDMANと11と «  | BLOG TOP |  » 3月月報

プロフィール

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (31)
銃 (11)
小物 (17)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

