topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


スピンオフ企画第一弾 レジン工作ワークショップ - 2014.05.11 Sun

いつも座談会や蚤ノ市を企画主催していただいているCrystalineさんから
暫く忙しい時間が続くので次回の開催は少し先になると聞きました。
いままでお世話になってばかりの私がその間を埋めるための企画が
何かできないかと考えた結果がスピンオフ企画のワークショップ。

少しTwitterで呟いたものの、反応が無かったので
「んー難しいのかな。みんな興味ないのかな。」と没企画ボックスに
埋めていたところを、Natsukoさんに掘り起こされました。
掘り起こされちゃぁしょうがない。しかもNatsukoさんに。
ということで企画スタートさせました。

まずはワークショップ会場の手配。
大きな会場は取れなかったものの、レジン工作をしても大丈夫と
確認をとれたのがSWITCHSCKENCEさん運営のはんだづけカフェ
貸切でも大丈夫とのことでしたので早速ブッキング。

レジン工作といえば、おゆまるやブルーミックスで造形物を写し取り
レジンで複製したり、ガラス風の演出をしたいときに透明レジンを使ったり、
アクセサリーもどきを作ったりという程度の経験しかない中での
ドキドキの募集開始でしたが早速レジンアクセサリー作家のあきさんが
参加していただけるということで、渡りに船とばかりにいろいろと
お願いをすることになりました。大感謝です。


10名以上の参加者の中には数名初体験の方が居られたので簡単に
レジンの取り扱いとアクセサリーの作り方を説明しワークショップの開始。
やはり普段から工作されている方たちだけあって、あっという間に
素敵な作品がどんどん作られていったのが驚きです。

またあきさんは大量の素材部品をもってこられ、さすが作家さんともなると
これくらいの素材や染料などを常備されているるんだなと感心と感動。

多くの人が集まり身動きの取れないときもありましたが、それが気にならない
ぐらいのあっという間の5時間で無事終了となりました。

良かった点
 最初にテーブルに汚れ防止の模造紙を張ったこと。
  お手伝いいただいた方ありがとうございました。
 アルコールティシュの準備。
  やはり思った以上にべたべたしたので皆さん利用されていました。
 椅子の背ゴミ袋
  アルコールティシュやお菓子の包み紙を捨てるゴミ袋を椅子の背中に
  貼り付けておくことでゴミの散乱防止や、狭いスペースでの移動を
  最小限にすることができました。
 作家さんの参加
  たまたま今回はあきさんがライトや材料とともにノウハウを持って参加
  して頂けましたが、次回のときにはきちんと根回しや招待を考えなくては。
悪かった点
 もう少し大きな会場を用意できたらもっと交流ができたかも。
  立ち座りも結構大変な会場だったので座りっぱなしになっていました。
 各テーブルにUVライトを用意したほうがいガンガンもっと作れたかも。
  故障時のバックアップで未開封のUVライトをとしよめが持っているのですが
  それも出動させればよかったかなと。
 撮影してない・・・
  記録用の撮影をほとんどしてなかったですね。
  企画主としてあまり忙しくしていた覚えはないのですけど、なぜか撮り忘れ。
  「写真撮り忘れてる!」といつも叫んでいるCrystalineさんの気持ちが
  ちょっとだけわかった気がします。

お話主体の座談会、創作物の売買の蚤ノ市とちがって参加者が
何かを作って持って帰ることができるというのがワークショップのいいところですね。
今回はたまたま経験者がいたことと、いい場所が有ったので開催が
できましたが、工作には結構音や臭いが出たりするものも多いので
次回の開催は難しいかもしれませんが、場所やニーズが合えば
また開催を挑戦したいものです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

反省会はやっぱり

ワークショップ開催前から、きっと反省会は水道橋のあの店だよねと
連れと話をしていたのが、的中しましたね。

皆さんといろいろな情報交換やそれぞれのスチームパンク観、
そのほかむふふな情報などあっという間に時間が過ぎました。

素敵なお姉さま方は二次会に突入されたようです。

WSお疲れさまでした。
気配りの行き届いたご準備のおかげでのびのびと行うことが出来ました。
二部制だと片枠あっという間ですね!
反省会までたっぷり楽しい一日でした。ありがとうございました。

お手伝い感謝です

いいえ、場所を予約しただけでほとんどあきさんに
まかせてしまいました。
最初に模造紙でテーブルをカバーするときにお手伝いいただき
ありがとうございました。やはり結構汚れちゃいましたね。
また機会を見つけてやりたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://steambrassandgear.blog.fc2.com/tb.php/75-4e5fd6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デザインフェスタ Vol.39行ってきました。 «  | BLOG TOP |  » iPhoneケース

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (33)
銃 (11)
小物 (18)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

