topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iOS アプリレビュー:Steam Tools - 2015.09.09 Wed

iOS_01 (1)

Steam Tools
カテゴリー:ユーティリティ
価格:120円
言語:英語
機能:コンパス、移動記録、水準器、磁力計、場所記録の5つのツールがセットになったユーティリティ。
お勧め度:A

機能解説

メニュー画面
iOS_01 (4)
アイコンをクリックすると各ツールへのメニュー画面が現れます。
上からコンパス、トラッカー、マルチツール、テスラメーター、ファインダー。
(i)マークを押すと各ツールの簡単な説明画面に移ります。
iOS_01 (1)

メニューの順番に各ツールの解説をしていきます。
まずはコンパス(Compass)
iOS_01 (6)
中央部に方位磁針が現れ北を指す針が現れます。
すぐ下には真北を0、真南を180とした角度表示が数字で表されてます。
また緯度、経度、高度、移動スピードが数字表示されています。
南緯、西経になった時にはどのような表示になるか未確認。
高度と移動スピードの単位はたぶんメートルと時速かな。
左上にあるアイコンでメイン画面に戻ります。以下ツール画面からメインに戻るときは同じです。

次に移動記録(Tracker)
iOS_01 (8)
これはいまいち不安定かつ使い方が分かりにくいツールですね。
基本的には移動したルートをマップの上に航跡のように残していく地図ツールです。
たまに取得座標が狂うみたいで、ロシアに飛んで戻ってくるというような瞬間移動の記録が残ってしまいます。
あとはPLAYと左右ボタンの使い方が全然わからなかったです。

水準器(Multi Tool)
iOS_01 (9)
直線型の水準器を組み合わせてドーム型にしているような感じです。
前後の傾き(Y)と左右の傾き(X) の角度を数字で表示しています。
数値の表示がニキシー管風でないのが残念。

磁力計(Tesla Meter)
iOS_01 (10)
一番不思議なツール。青いプラズマの様なものがドーナツリングの中でぐるぐる回っている表示。
すぐ下には磁力(?)を数字で表示。単位は分かりません。
さらにTX,TY,TZそれぞれに5レベルのインジケーターが装備。たぶんそれぞれの軸方向からの磁力強度かも知れません。
壊れるのを覚悟でネオジウム磁石をゆっくり近づけると数字がどんどん上昇。
TX,TY,TZのインジケーターもたまに動くけど磁石との距離の関連性が弱いです。

場所記録(Finder)
iOS_01 (12)
コンパスとよく似た画面ですが、記録した場所への方向と距離を表示します。
駐車場で車を停めた場所を記録しておき、車を探すときに使ったり、
行きたい場所の経度緯度を入力しておきナビゲーションとして使うことを想定しているようです。
場所追加(AddPos)で経度緯度を入力する画面に移動できます。またその場所に名前を付けることができ保存されます。
場所の名前入力には日本語も可能でした。。消す場合には(Erase Pos)ボタンを押します。
現在地を使う場合にはGet Current Positionを押すことで簡単に緯度経度を入力できます。

私のスチームパンクマインドをくすぐる点
- いつでも流れているギアの動作音。また画面遷移時の蒸気噴出音の演出が特に最高。
- 一部の数字表示がニキシー管風。しかも手前にある数字が明るく、後ろにある文字は暗い表示。
また後ろにある文字の表示時にはその前にある文字の影まで演出されている。
- 画面が上下左右にスライドして遷移するが、スライド方向に合ったギアがきちんと動くこと。
iOS_01 (13)

あとがき
スチームパンクを意識したiOSのアプリを集めて解説しているサイトを以前より探していたのですが
どうにも見つからないので自分でアプリの解説紹介をしてみようと思いました。
少しでもスチームパンクファンのお役に立つことができればとれもうれしいです。
他に素敵なアプリが有ればぜひぜひ教えてくださいね。
それではHappy Steampunk!

画像、商標等はそれぞれの権利者に属します。
価格は2015年7月現在の物です。
アプリのインストール等によるiPhoneの不具合等については責任を負いかねます。
お勧め度は絶対評価、相対評価ではなくその日の気分によるものです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://steambrassandgear.blog.fc2.com/tb.php/95-a221eee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スチームパンク風ヘッドフォン参号機、肆号機 «  | BLOG TOP |  » スチームパンク風カチューシャ

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (32)
銃 (11)
小物 (18)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。