topimage

2017-07

Bar 88 BASE潜入レポート - 2016.01.28 Thu

新年からTwitterのTLで紹介されて大変気になっていた西荻窪のバーに行ってきました。
西荻窪は東京駅から中央線で30分ぐらいでいける場所なのです。
午後5時の開店飛びこみを狙って駅を降り、バーに向かったのですが多くの学生さんとすれ違いました。
文教地区なのかな。駅から5分ぐらい歩いたところに現われました。Bar 88 BASEが!



配管・メーター・タンク萌えの私の心をグワシと鷲掴みにするような外観です。
多くのメーターや配管、パスコードロックを模したテンキー。そしてなぜか掌紋認証装置(?)は6本指!
もしかしたらマスターさんはフリンジのファンかなと想像してしまいました。
ドアを開ける前にしばし佇んで見つめていた私は完全に不審者です。
これを見ながらお酒飲めるなぁなんて思いながら店内に。
ところが店内それ以上の素敵空間が!!!



カウンターに8席だけのこじんまりとした空間。ちょっと潜水艦の中を思わせるような閉塞感がスチームパンクの世界を演出してました。
カウンター席に座ると正面には作りつけの酒棚と食器棚。やはり鋲を打ったような装飾で重厚感が満載です。



上部を見上げると壁や天井には無数の走り回る配管があり、天井にはハッチも設置されてます。



それぞれの装飾の元になっている部品の話も気さくにして頂きとても楽しかったです。
こちらに書くのは野暮になりますので是非訪問した際にはマスターとの話に花を咲かせてください。



席から入り口側をみるとLAVAランプを組み込んだビアタップがあり配管の一部になっています。



入口左側の壁側にも配管やメーターが多く装飾されており、楽器のミキサーやキーボードも壁に付けられています。



白物家電やロースターなども雰囲気をを壊さぬように塗装済み。
カウンター後ろのエアコンに至ってはV型8気筒の排気管が直列に並んでいます。



入り口上部のエアコンもいい感じに溶け込んでいました。

店舗のデザインはこだわりのあるデザイナーに依頼したとのことでデザイナーさんは結構自由奔放にデザインで遊んだと伺いました。
バーボンやアイラモルト、スコッチが多く揃えられており、おつまみも充実。
何と言っても価格の安さに驚きました。
頻繁に行ける場所ではないのですがまたぜひ行ってみたいバーでした。





そして訪問中に驚きのお客様が。
名刺を交換させていただいたら、フォローしていただいているとのこと。
スチームパンク作品の作家さんだということで、もしかして「あの作品ですか?」とお聞きしたらビンゴ。
お互いの作品をネット経由では知っていたのですが、こういうハプニングは嬉しいですね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://steambrassandgear.blog.fc2.com/tb.php/98-b93a7fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スチームパンク風携帯音匣 «  | BLOG TOP |  » チェキ リペイント スチームパンク風

プロフィール

とし

Author:とし
昔から好きだったジャンルがどうやら「スチームパンク」という名称を持っていることを知り、さらに好きな気持ちが加速中。
スチームパンク風味のゲームやアニメ、小説を楽しむだけでなく生来の工作好きが高じて自分でいろいろと小物を作り始めています。
まだまだスキルが未熟なので市販品ベースの改造が主ですが本格的な金属加工や革細工が夢です。
錬成機械工業という屋号で細々と製作をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログツール (1)
その他 (32)
銃 (11)
小物 (18)
鍵盤 (12)
未分類 (0)
買ったもの (7)
ニキシー管 (4)
創作メモ (4)
モニター (1)
イベント (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する